つやプラ

つやっときらめく美をプラス

太らない「悪魔のおにぎり」? 美容家考案アレンジレシピ

ヨガインストラクター
mayu3

今話題の、おいしすぎてついつい食べ過ぎてしまう「悪魔のおにぎり」は、白ダシで炊き込んだご飯に、天つゆや青ノリ、いか天入りの天かすが入った、旨味たっぷりのおにぎりです。

太らない「悪魔のおにぎり」? 美容家考案アレンジレシピ

美容家やコスメコンシェルジュのプロとして、年齢に合わせた美を提案する筆者が、美容食材をプラスした「悪魔のおにぎり」の作り方をご紹介します。

■おにぎりに使う食材で、ラクラク美肌づくり

美肌効果のある食材を4つご紹介します。保存がきいて、ストックしやすいものをピックアップしていますので、ぜひ参考にしてください。

(1)かつおぶし

かつおぶしには、旨味成分の「イノシン酸」という成分が入っています。

コラーゲンの活性化を促してくれる、美肌に効果的な食材です。

(2)ゴマ

ゴマには、抗酸化作用のある「ビタミンE」や「セサミン」が豊富です。

肝機能を高める働きが期待できるうえ、豊富なカルシウムとミネラルの相乗効果で、髪や肌につやを与えてくれます

(3)乾燥シラス

小魚を丸ごと食べるシラスは、低カロリーで栄養たっぷり。カルシウムをはじめ、タウリン、カリウム、鉄、亜鉛などに加え、美肌に良いとされる「核酸」を多く含んでいます。

生のシラスも栄養はあるのですが、同じ重量で比べると、乾燥しているシラスの方が栄養価は高いのでおすすめです。

(4)高野豆腐

高野豆腐は、高タンパク質、低カロリーの食材です。

乾燥していることで豆腐よりも栄養価が高く、料理の味が良くしみ込むので使いやすい食材です。

■美容食材で作る「おすすめ悪魔のおにぎり」レシピ

材料(おにぎり2個分)

・ご飯 茶碗2杯(お米約1合分)

・シソ 2枚

・乾燥シラス 小さじ2杯

・白ごま 適量

・高野豆腐 1/3枚

・めんつゆ 大さじ1杯程度

作り方

(1)シソは、おにぎりに混ぜやすいように千切り、もしくはみじん切りにします。

(2)高野豆腐は水で戻したら、細かくみじん切りにして、めんつゆで煮込みます。

(3)ご飯に、(1)と乾燥シラス、白ごま、(2)を混ぜ込んだら完成です。

天かすの代わりに高野豆腐を使うと、それだけで「低カロリーな悪魔のおにぎり」が作れます。ダイエットや美肌に効果的な食材を入れているので、ぜひ自宅で作ってみてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3)

 

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】

栄養いっぱいのかつお節/旨味の秘密 – 柳屋本店

ごま – わかさ生活

しらすの雑学 – とびっちょ

核酸 – わかさ生活

新あさひ豆腐のこだわり – 旭松食品

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら