つやプラ

つやっときらめく美をプラス

寝る前5分!壁を使った「足のむくみ解消ポーズ」

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

朝はいてきた靴が、帰りにきつく感じたりすることはありませんか?

もしかしたら、足がむくんでいるのかもしれません。

寝る前5分!壁を使った「足のむくみ解消ポーズ」

健康美運動指導士の筆者が、足のむくみや疲れ解消に導く「簡単ポーズ」を紹介します。

■足のむくみが気になる時は、壁を使って解消

足のむくみが気になる時は、壁を使って改善

やり方はとても簡単です。寝転んで、壁に向かって足を持ち上げるだけです。このまま5分~10分ほどリラックスしましょう。

もし、この姿勢をとった時にヒザの裏側やももの裏側が痛く感じる人は、お尻の位置をもう少し壁からはなすか、お尻の下に座布団などを敷いて位置の調整を行うと良いでしょう。

あなたにあった無理のない体勢で、心地よく感じるポジションを見つけてリラックスしましょう。

眠ってしまってもOK

筆者のヨガのクラスでも、最後のシャヴァーサナ(リラックス)の時にこのポーズを行う場合があります。このまま、ウトウト眠ってしまってもかまいません

誰にでも簡単にできるポーズで足のむくみが解消でき、リラックス効果もあるので一石二鳥ですね。

重力に逆らってリラックス

疲れて何もする気がしない時でも、寝て足を壁に向かって持ち上げるだけなので簡単にできますね。足つぼやマッサージに行かずにすむでしょう。

足を上に上げて高くすることで、重力で下半身に溜まった水分や血液を元の位置に戻していきます

いかがでしたか? パンパンにむくんだ足のままにしないで、ぜひトライしてみましょう。

(フィットネス美トレーナー MIKA
フィットネス指導歴30年。ヨガ、サップヨガ、ピラティス、フィットネス全般指導、各種イベント講師。心とカラダの健康美をサポートする「フィットネス美トレーナー」として活動中。)

【関連記事】

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ

たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ

ぽっこりお腹すっきり!便秘解消にも◎なヨガポーズ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら