つやプラ

つやっときらめく美をプラス

スマホやPCでお疲れの目に!内から外から目を癒すグッズ2選

美容ライター
岸田茉麻

デスクワークに多い悩みといえば、「目の疲れ」ですよね。目が乾いたり、肩こりや頭痛につながったりすることもあります。

疲れ目

コスメコンシェルジュ・美容ライターの筆者が日頃から愛用している「目の疲れ対策グッズ」を2つご紹介します。

■デスクワークの方におすすめ!「目の疲れ対策グッズ」2選

(1)ルテイン 光対策/DHC

ルテイン 光対策/DHC

パソコンやスマホによるブルーライトから目を守る働きを持つサプリメントです。

もともと私たちの目(黄斑部や水晶体)にも存在するルテインは、目の老化を引き起こす活性酸素を抑えたり、有害な光を吸収する働きがあります。ブルーライトは紫外線に近い光ともいわれており、網膜の機能低下など、さまざまな悪影響を及ぼすこともあります。

こちらのアイテムを摂取すると、コントラストの感度を改善・維持することで、物を識別する力(視覚機能)をサポートしてくれます。デスクワークやスマホの見過ぎで目が疲れるといった時におすすめです。

通販やドラッグストアで購入でき、1日1粒という手軽さも魅力ですね。
(30粒 税抜価格1,143円)

(2)蒸気でホットアイマスク/めぐりズム

蒸気でホットアイマスク/めぐりズム

蒸気で目元に暖かさをもたらす、使い捨てタイプのアイマスクです。開封直後から蒸気が発生し、約40℃の暖かさが20分ほど持続します

目元をじんわりと温めてくれるため、一日の緊張をほぐして気分も爽快!

筆者が愛用しているのは「完熟ゆずの香り」です。甘酸っぱい香りが広がり、目元と気分の両方をリフレッシュさせてくれます。

実際に使いつづけて「いいな」と思った点は、とり出すだけで蒸気が発生する手軽さと、使い捨てができるという便利さです。ホットタオルのように、ぬらしてから温めるという手間が一切いらず、外出先にも持ち運びできる手軽さが魅力です。

毎回清潔なアイマスクを着用できるのも嬉しいポイントです。働きつづけた目元のリフレッシュにおすすめです。
(全7種 5枚入り/12枚入り ノープリントプライス)

いかがでしたか? 普段から目を酷使しがちな方は、ぜひ参考にしてくださいね。

(コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻
日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

【関連記事】
デリケートゾーンのムレ&ニオイに!おすすめのケアアイテム
2分でできる「ゴルゴ線」対策!肌のハリもUPするセルフケア
歯磨きしながらほうれい線予防!「ながらdeたるみケア」3つ
サンダル映えする足に!夏までにツルツルかかとになる方法

【参考】
ルテインとは – わかさ生活
ルテイン 光対策 – DHC
蒸気でホットアイマスク – めぐりズム

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら