暑くなってくると食べたくなるのが、アイスクリームなどの冷たいものですが、市販のアイスクリームは、砂糖や液糖、油などが使われていているものも多く、全てが安心できるわけではありません。
冷たいものが食べたいとき、「これは、ヘルシーではないかも……」と、罪悪感をおぼえながら食べるより、同じ食べるのであれば安心して食べたいですよね。
そんな時には、手軽に作ることができるフローズンヨーグルトがおすすめです。フルーツと合わせるだけで、美味しく手軽にヘルシーな冷たいものを楽しめますよ。
健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、フローズンヨーグルトをヘルシーに仕上げるポイントをご紹介します。
■フローズンヨーグルトをヘルシーに仕上げるポイント3つ
(1)一つまみの塩で甘味をUP
冷たいものは、甘味を感じにくいため、甘味料を多く使ってしまいます。ご自宅で作るのであれば、ハチミツやアガベシロップ、メープルシロップなどの、身体にやさしい甘味料を使うことができますが、やはり量を多く使うことは避けたいですよね。
甘味料の量を控えるために、一つまみの塩をプラスしましょう。塩味が加わることで甘味が引き立ち、少量の甘味料でも充分な甘味を感じることができます。
(2)フルーツと合わせて栄養をプラス
ヨーグルトだけでも美味しくできますが、フルーツを加えることで、食物繊維、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールも加わって、よりヘルシーなフローズンヨーグルトとなります。色も鮮やかになり、目でも楽しめますね!
(3)物足りなさはココナッツミルクで解消!
いくらヘルシーでも、物足りない食べものは満足感がありません。満足感がないと、いつまでも「何か食べたい……」というストレスが溜まってしまいます。
ヨーグルトだけだと物足りない方は、ココナッツミルクをプラスしてみましょう。ココナッツミルクに含まれる脂肪分でコクが加わり、満足感が高まります。
■簡単!フローズンヨーグルトレシピ
材料(作りやすい分量)
ヨーグルト 200g
お好みのフルーツ 100g程度
ココナッツミルク 50cc
ハチミツ 大さじ1/2~お好みで
塩 一つまみ
作り方
(1)フルーツ以外の材料を、ミキサーでなめらかになるまで混ぜ合わせます。
(2)食べ易い大きさにカットしたフルーツと(1)を混ぜ、アイスキャンディー容器などに入れて、冷凍庫で冷やし固めて出来上がり。
簡単にできて、身体にやさしいフローズンヨーグルト。ぜひ作ってみてくださいね。
(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ
料理教室Manami’s Kitchen主宰。パリのEcole Ritz Escoffierにてフランス料理を学びDiploma取得、本草薬膳学院にて薬膳を学び、中医薬膳師の資格を取得。健康リズムカウンセラー、味覚カウンセラー(スタンダード)。自著「ベジフル発酵ジュースとレシピ」(2018年・日東書院本社)、「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」(2016年・自由国民社)。コラム執筆、雑誌、TVなど多数のメディア出演実績がある。)
【関連記事】
・“隠れ糖分で太る?美容家が飲まない「NGドリンク」とその訳
・「腸内環境が悪化する!?「美容家が控える」食べ物5つ
・食物繊維たっぷりで美腸に!「新玉ねぎ」の腸活レシピ
・納豆も!?腸活に役立つ「味噌汁に入れたい食材」5つ