つやプラ

つやっときらめく美をプラス

足の臭いの原因は!?足美人になれる「臭い解消ケア」6つ

エステティシャン
永松麻美

まだ暑い日多く、サンダルなど足元の通気性の良い靴を履く機会もあるので、冬ほど臭いが気にならないという人も多いでしょう。

しかし、「仕事でパンプスを履かないといけない」「スニーカーを履くことが多い」というように、どうしても蒸れから逃れられない人もいると思います。

サンダルでも足が臭う!?足美人になれる「臭い解消ケア」

エステティシャンの筆者が、「気になる足の臭いと、その対策」についてご紹介します。

■足の臭いの原因とは?

足は、ほかの部位に比べて5〜10倍の汗をかくといわれています。しかし意外なことに、「足からかく汗自体に臭いはない」ともいわれています。

問題なのは、足にもともといる雑菌が、汗や皮脂、角質や垢などを分解することです。この分解の過程で臭いが発生してしまいます。

汗自体を止めることはできないので、まずは清潔に保つことと古い角質を溜めないようにすることなどが重要です。その対策方法をお伝えします。

■足の臭い対策方法6つと、おすすめアイテム

(1)足をしっかり洗う

あたりまえですが、まずはしっかりと洗って足を清潔にしましょう。

お風呂場で足を洗う時、身体のついでにさーっとなでるだけで終わってしまう人も多いと思います。しかし、指の間を少し念入りに洗ってください。できれば、爪の間もブラシなどで軽く洗うと良いでしょう。

(2)殺菌作用のある石鹸や重曹で足浴

「しっかり洗っても臭いがとれない」という人は、殺菌作用の高い石鹸で洗った後に、アロマや重曹での足浴をすると良いでしょう。アロマなら「ティートゥリー」のオイルがおすすめです。殺菌、抗菌作用だけでなく、抗真菌作用もあるので、水虫予防にもなります。

重曹は、お掃除やベーキングパウダーで利用するイメージが強い方も多いと思いますが、臭いのもとを中和してくれるので消臭効果が期待できます

また、角質ケア作用もあるので、かかと角質などのガサつきなどを緩和してくれます。蒸れた靴の消臭や除湿にも利用できます。

(3)通気性の良い靴下を履く

ストッキング必須の方にはむずかしいですが、スニーカーなどを履く時間が長い方におすすめなのが、通気性の良い靴下を履くことです。

麻やコットンなど、化学繊維でない素材の方が通気性が良く、嫌な臭いにつながりにくくなります。

ウィメンズ アクティブ スポーツソックス/Boody

ウィメンズ アクティブ スポーツソックス/Boody

最近筆者が好きなのは、「Boody」というバンブー(竹)でできているオーガニックの靴下です。

これを履いた日と普通の靴下の日では、夜脱いだ時の臭いが明らかに違います。長時間スニーカーを履く日は重宝しています。
(全2色 税抜価格917円)

(4)靴を乾燥させる

足は、1日でコップ1杯分の汗をかくといわれています。その汗を受け止めるのは靴ですよね。一日履いた靴は、除湿をするために、必ず通気性の良い場所で乾かしてから靴箱へしまいましょう

重曹を布袋に入れて靴の中に入れておくことも除湿になります。また、靴下が臭う時は、重曹水につけておくと臭いがとれやすくなります。

雑菌の使い回しにならないように、足に触れるアイテムを清潔に保つことも心がけましょう。

(5)角質ケアをする

上記でお伝えしたように、足の臭いは、雑菌が汗、皮脂、角質を分解することが原因です。角質が溜まりやすい人は定期的にケアをしましょう。臭いが軽めの場合は、スクラブなども有効です。

バラエティショップや薬局では、軽石や角質をけずる「ヤスリ」が数百円で販売されています。「うまくできない」「自分でやるのが面倒」という場合は、ネイルサロンやエステサロン、リフレクソロジーのお店でプロにやってもらいましょう。

(6)出先では「フットスプレー」を使う

「会社帰りにお酒を飲みに居酒屋に行ったら、座敷の席に案内された」「急遽、お家にお邪魔することになった」など、今すぐどうにかしたい時にお手軽なのがフットスプレーです。

自分でつくることもできますが、市販のフットスプレーもたくさん販売されています。

ペパーミント クーリング フットスプレー/ザ・ボディショップ

ペパーミント クーリング フットスプレー/ザ・ボディショップ

こちらのアイテムは、すーっとひんやりする感じとペパーミントの香りがクセになります。

臭いが気にならなくても、疲れた足にシュッと一拭きするととても気持ちいいので、ひとつ持っていたいアイテムです。
(100ml 税抜価格1,500円)

意外と、夏よりも冬の方が蒸れによる臭いが発生しやすいものです。今からしっかりと足裏ケアや臭いケアをしておけば、冬に慌てることもありません。足ケア、そして足まわりのアイテムケアをぜひ習慣にして、足美人を目指しましょう。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

【関連記事】
デリケートゾーンのムレ&ニオイに!おすすめのケアアイテム
2分でできる「ゴルゴ線」対策!肌のハリもUPするセルフケア
歯磨きしながらほうれい線予防!「ながらdeたるみケア」3つ
サンダル映えする足に!夏までにツルツルかかとになる方法

【参考】
ウィメンズ アクティブ スポーツソックス – Boody
ペパーミント クーリング フットスプレー – ザ・ボディショップ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら