つやプラ

つやっときらめく美をプラス

夏疲れにビタミンB&Cを!この時期に投入したい上質サプリ

美容ライター
斎藤真知子

連日猛暑日の最中は、夏バテや熱中症に気をつけて過ごしてきたかと思います。しかし、9月に入った途端にどっと疲れが出てきたりしていませんか?

短期集中で夏疲れを即改善!?おすすめの「上質サプリ」

美容エディター&ライターの筆者が、夏疲れの回復を助けてくれる「上質サプリメント」を4つご紹介します。

■夏の終わりは、アラフォー女性の疲れがたまりやすい

「気温も湿度も高い夏をなんとか乗り切ったけれど、気づくと肌も身体もぐったりと疲れている」という人は多いと思います。

特にアラフォー女性は、真夏でも冷えないように飲み物や食べ物、着るものなどに気を配ったり、できるだけ日焼けをさけようとしたりするでしょう。10代や20代の頃より気にかけることがかなり多く、その気遣いだけでも毎日ぐったりしてしまいます。

逆に、そういった気をつかわず、好きなように冷たいものを食べたり薄着をしてきた人も、やはり疲労がたまっている時期です。

■休む時間がない人は、短期集中でサプリを投入

最近の日本は9月に入ったといっても30度近い気温がつづくことも増え、なかなかホッとひと息つけないことが多いですよね。そんな時は、疲れをできるだけ速やかに回復させるために、上質なサプリメントを短期集中で摂ることもおすすめです。

仕事を休んでゆっくり過ごしたり、自炊で栄養価の高い食事を摂ったりできるならそれにこしたことはありません。ですが、仕事や主婦業にとにかく忙しい人は、「とりあえず、この期間だけ」と決めてサプリメントを投入するのも、ひとつの方法です。

口コミで「よく効く」「効果を感じる」と評判の良いサプリメントは、やはり高額なことが多いのですが、1週間、10日間、1ヵ月だけなどと期間を決め、良いコスメをひとつ購入したつもりで飲みつづけてみましょう。集中して飲みつづけることで、より効果も実感しやすくなると思います。

■集中的に摂りたいのは、ビタミンB群やビタミンC

夏の疲れを回復させるために摂ると良い成分や栄養素はあるのでしょうか。サプリメント専門メーカー 株式会社コイルの山﨑ゆりさんによると、「ビタミンB群」が特に良いそうです。

「ビタミンB群」は身体の代謝を支えたり、脳や神経の働きにも関わっている重要な栄養素です。なかでも「ビタミンB1」は糖をエネルギーに変える働きがあるので、欠乏すると「身体がだるい」「疲れやすい」「食欲がない」などの症状が起きることがあります。

夏の間は、このビタミンB1が欠乏しがちになってしまうそうです。

「ビタミンB1」を多く含む食品

夏の間は、そうめんや冷やし中華などの麺類ばかりを多く食べたり、アイスやジュース、かき氷などの冷たくて甘いものを多く食べたりしますよね。その結果、炭水化物や糖分摂取の割合が増え、ビタミンB群は欠乏しがちになってしまうのです。

ビタミンB1を多く含む食品は、「豚肉」「うなぎ」「たらこ」「ナッツ類」などが挙げられます。そのほかのビタミンB群も、「かつお」「まぐろ」「サンマ」などの魚や、牛や鶏の「レバー」「あさり」などに多く含まれています。

「ビタミンB1」をたくさん摂ればいいの?

「ビタミンB1」「ビタミンB2」「ビタミンB6」といったビタミンB群は、単独でなくグループ内で相互作用しながら働くため、どれかひとつでも欠けているとその分パフォーマンスが悪くなってしまいます。

なので、ビタミンB1単体などではなく、ビタミンB群全体を網羅しているサプリメントがおすすめなのです。コンビニや薬局で売っている栄養ドリンクをよく見ると、ビタミンB群がまとめて入っていることがわかります。

偏った栄養バランスを整え、疲れて鈍っている身体の代謝サイクルを正常に働かせるために、ビタミンB1を含むビタミンB群を摂ることがおすすめなのだそうです。

また、「長時間外にいて紫外線を浴びた」という自覚のある人は、吸収率の良いビタミンCを集中的に摂ることもおすすめです。

■アラフォー女性におすすめ! 上質サプリメント4選

(1)ビタミンBコンプレックス/noi

ビタミンBコンプレックス/noi

「noi」は、医療現場向けのサプリを製造していた実績を基に、原料の品質や成分の配合濃度、安全性などにこだわっていて、気休めではなく効き目を実感しやすいと口コミでも評判のサプリメントブランドです。

ビタミンBコンプレックスは、疲労回復に役立つ「ビタミンB1」「ビタミンB2」「ビタミンB6」「ビタミンB12」などのビタミンB群が高配合されているので、夏の疲れが溜まっている身体におすすめです。

また、ビタミンの働きを助ける「フォスファシチジルコリン(レシチン)」も一緒に含まれているのが珍しい特徴で、ビタミン類のより効率的な働きをサポートしてくれます。

さらに、「イノシトール」や「葉酸」「ナイアシン」、皮膚や粘膜の健康維持を助ける「ビオチン」も配合されているので、夏の肌ダメージが気になるアラフォー女性に嬉しい働きが期待できます。
(42粒 税抜価格2,000円 コイル)

(2)リポ カプセルビタミンC/スピック

リポカプセル ビタミンC/スピック

サプリメントで摂取しても吸収率が悪いといわれていたビタミンCを、ナノレベルでリポソーム化したことで格段に吸収率をアップさせた、医師開発の画期的なサプリです。吸収率が高いため、身体のあちこちに届いて働きます。

美容関係者の愛用者も多く、飲みつづけていたら「疲れにくい」「肌の透明感が上がった」など、人によってさまざまな効果を実感する声があります。

筆者は飲みつづけていたら、疲れ目で落ちている視力が多少上向きになって視界がクリアになったり、極端な夏バテをせずに過ごせています。

クセのある味のため、飲みづらい人はジュースなどに混ぜて飲むことをおすすめします。
(30包入 税抜価格7,200円 スピック)

(3)チョコラBBハイパー/チョコラBB

チョコラBBハイパー/チョコラBB

「ビタミンB群」「アミノ酸」「タウリン」「ローヤルゼリー」「滋養強壮生薬のニンジン」など、計13種類の有効成分を配合したドリンクです。チョコラBBシリーズのなかでも、忙し過ぎて常に疲れているという人や体力の低下を感じている人におすすめです。

「スッキリとして集中力が増す」「どうしようもないだるさに効いた」「朝元気に起きられる」など、ハッキリと元気になる実感を得ている人が多いのも特徴です。残業がある日など、「ここ一番」の日のために、毎日は飲まないようにしているという声も多く見られます。

味は甘めですが、飲みやすいカシス風味です。
(指定医薬部外品 ノープリントプライス エーザイ)

(4)ライズストア アクティブ/Be

ライズストア アクティブ/Be

さまざまな種類の「ビタミン」や「ミネラル類」「食物繊維」「葉緑素」「アミノ酸」など、身体に大切な成分を多く含んでいる「クロレラ」が摂れるドリンクです。新陳代謝をアップして肌のターンオーバーを促進したり、疲れにくい身体をサポートしたりしてくれるので、夏疲れ対策にぴったりです。

人工甘味料、保存料、着色料、グルテンは不使用です。カフェインはコーヒー由来の抽出物からなど、自然由来成分にこだわっているのが嬉しい点ですね。

ほのかなハチミツの甘さと少しとろみを感じながら美味しく飲めます。
(100ml 税抜価格850円/100ml×10本入 税抜価格8,500円 Be)

いかがでしたか? 短期集中でサプリに頼り、夏疲れを解消してみてください。

(美容エディター&ライター 斎藤真知子
編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。)

【関連記事】
20キロ減量ライター直伝!夏までに痩せる「食事の見直し方」
夏までに食べて痩せる!ダイエット中に食べるべき食材は?
夏までにダイエット!健康的に痩せる「食事の心得」3つ
今さら聞けない「納豆」の「女性に嬉しい効果」をおさらい

【参考】
ビタミンBコンプレックス – noi
リポ カプセルビタミンC – スピック
チョコラBBハイパー – チョコラBB
アクティブ – Be

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら