つやプラ

つやっときらめく美をプラス

頭皮&髪の夏ダメージを癒す!プロ愛用「ヘアケア」アイテム

ヘアメイク
mayu3

夏のダメージをそのまま秋に引きずらないためには、頭皮や髪の毛を健やかに保つヘアケアが大切になります。

広がるダメージ毛もまとまる!プロがすすめする「ヘアケア」

メディカルDr.セラピスト-メディカルヘッドスパ美容矯正士、コスメコンシェルジュインストラクターのプロとして、頭皮から美肌をつくるマッサージ法を提案している筆者が、おすすめのシャンプーやドライヤーをご紹介します。

■夏のダメージをケアしてくれるヘアケアアイテム3選

(1)リフレッシュシャンプー/エトヴォス

リフレッシュシャンプー/エトヴォス

やさしい洗い心地が特徴のアミノ酸系シャンプーです。シトラスやミントの精油の香りなのでリラックスできて、乾かした後の髪がふんわりするところが気に入っています。

いつもスタイリングでオイルを使っているので2回シャンプーをする筆者ですが、このアイテムは1回のシャンプーでも泡立ちが良いのがお気に入りです。シャンプーの節約にもなって助かっています。

根元から立ち上がるふんわりヘアに仕上がるので、ハリやコシが気になる方やペタンとしやすい方におすすめです。
(230ml 税抜価格2,800円)

(2)フォルムコントロール シャンプー/スティーブンノル

フォルムコントロール シャンプー/スティーブンノル

アミノ酸を含む保湿成分“トリュフエキス”が入った贅沢なアイテムです。

筆者はクセ毛なうえ、自宅でセルフカラーをしているので、髪がパサつきやすく広がりやすいのですが、このシャンプーを使うと髪が自然にまとまってくれるので気に入っています。

トリートメントと合わせるとさらにしっとり感がアップするので、ダメージ毛の方やクセ毛の方ほど効果を実感しやすいアイテムです。
(500ml 詰め替え用400ml ノープリントプライス)

(3)ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B/Panasonic

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B/Panasonic

イオンの力でクセ毛やダメージ毛、頭皮のケアをしてくれるアイテムです。

美容室でトリートメントをした後のように、髪がかなりしっとりするところが気に入っています。筆者の場合、普段洗い流さないトリートメントを使うのですが、それを使わなくていいくらい髪質が改善されました。

スキンケアモードで顔に風をあてると保湿もできるので、髪の毛を乾かすついでに顔のケアもできる画期的なアイテムです。小ぶりなサイズで取っ手の部分が折りたためるので、場所もとらず、外出先にも持っていきやすくなっています。
(ノープリントプライス)

いかがでしたか? 夏は肌と同じくらい髪の毛や頭皮もいたみやすいので、秋に向けてしっかりケアしていきたいものですね。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュインストラクター、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
ボブでも華やかヘアに!ゴム1本でできるヘアアレンジまとめ
食べて白髪対策!栄養士が勧める白髪予防に効果的な栄養素
髪のダメージが悪化!?ゴワつきを招く「NGヘアドライ」
白髪を上手に隠す!40代の「ハーフアップ&ポニーテール」

【参考】
リフレッシュシャンプー – エトヴォス
フォルムコントロール シャンプー – スティーブンノル
ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B – Panasonic

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら