つやプラ

つやっときらめく美をプラス

憧れのスタイル美人と過ごして痩せる!痩せ体質になる秘密

エクササイズディレクター
森和世

薄着の季節が終わったからといって、魅せる身体づくりに終わりはありません。

なぜなら、すでに今年もあと2か月強となり、あっという間に1年が終わってしまいます。多忙な日々を過ごすアラフォー女性は、魅せボディのために時間を割くことがむずかしいと思われがちです。

美ボディ 秘訣

しかし、このまま時の流れに身をまかせ過ぎると、そのままの結果がボディラインに現れてしまいます。

そこで今回は、YOGAエクササイズディレクターの筆者おすすめの“痩せ体質になる秘密”をご紹介します。

■痩せる近道は“憧れの体型の人と一緒に過ごす”

太りやすい食事を好む相手とよく食事をともにすると、自分も太りやすい食事を好みやすくなる傾向にあります。これに加え、「ミラーニューロン」という脳内の細胞が関係します。

例えば、悲しいストーリーのドラマに感情移入して一緒に悲しくなるなど、感情が揺さぶられる時に、脳内では、運動をつかさどる領域が活性化されます。

この領域は、他人が動いているのを見ただけでも「ミラーニューロン」という細胞が活性化されて、ミラー=鏡のように相手に共鳴してしまうのです。

美ボディの人に影響される

美ボディの人の周りには、同じような雰囲気でほっそり体型をキープしている人が多くいませんか? 特に、女性は共鳴してコミュニティーをつくるのが得意なので、気の合うグループはなんとなく似ている人が多いと思います。

つまり、自分が憧れる体型の人と一緒に過ごすと、少なからず影響されるというわけです。素敵な人の食生活や習慣、しぐさなどを観察すると、さまざまなヒントが隠されているかもしれません。

いかがですか? 身近に憧れの体型の人がいたら、早速、実行に移してみてはいかがでしょうか。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「世界一カラダが柔らかくなるすごいポーズ」「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】
汗をかいて脱ぽっちゃり体型!代謝も上がる「イスのポーズ」
むくみ顔スッキリ!全身引き締め「もも裏ストレッチ」
筋肉の衰えがオバ体型を招く!スキマ時間でできる筋トレ3つ
ヒールが映える脚になれる!5分で全身に効く「美脚エクサ」

【参考】
脳の中にある「物まね神経」のすごい働き – 日経BP

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら