つやプラ

つやっときらめく美をプラス

不調解消&美肌・美髪に!血の巡りアップに理想的な薬膳献立

国際薬膳調理師
倉口ゆうみ

肩こり、冷え、生理痛、肌トラブルなどに悩まされてはいませんか? もしかするとその不調の原因は、「血の巡りの悪さ」からきているかもしれません。

血流をアップさせる身近な食材

薬膳のプロである筆者が、血の巡りを良くする食材をご紹介します。

■血流アップ食材の3つのキーワード&おすすめ食材

(1)血の量はたっぷりと

川の水が少ないとスムーズに流れていかないように、血がスムーズに流れるためには血の量がたっぷりあることが必須条件となります。

血の巡りをスムーズにする食材にプラスして、血の量をアップさせる食材も積極的に摂り入れてください。

血の量がアップする食材

・黒豆

・アーモンド

・カシューナッツ

・枝豆

・しめじ

・にんじん

・パセリ

・鮭

・ぶり

・牛肉

・レバー

血の巡りをスムーズにする食材

・納豆

・黒豆

・栗

・茄子

・パセリ

・レタス

・ニラ

・プルーン

・桃

・牛肉

・さば

・お酢

・甘酒

(2)身体を温めて巡りをスムーズに

血の巡りに冷えは大敵です。冷えることで血の巡りが滞りやすくなってしまいます。

身体を温める食材を味方につけて、血をスムーズに巡らせましょう。

身体を温める食材

・ねぎ

・しょうが

・こしょう

・唐辛子

・シナモン

・たまねぎ

・ニラ

・かぼちゃ

・えび

・まぐろ

・鶏肉

・黒砂糖

(3)香りがいい食材で気の巡り良くする

薬膳のルーツになっている中医学(中国伝統医学)では、血をスムーズに巡らせるためには生命エネルギーである「気(き)」の巡りを良くすることが大切といわれています。

気の巡りをアップする食材をプラスして、血がスムーズに巡るようにサポートしましょう。

気の巡りを良くする食材

・セロリ

・ピーマン

・紫蘇

・春菊

・大根

・三つ葉

・マッシュルーム

・鮭

・みかん

・柚子

・オレンジ

■血流をアップさせる理想の献立

「血流をアップさせるための食材はわかったけれど、実際どんな献立がいいの?」と思いますよね。

そこで、血流アップのための1日の献立をつくってみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

朝食

・納豆ごはん

・ねぎ、にんじん、キャベツの味噌汁

・焼き鮭

昼食(お弁当)

・豚肉の生姜焼き

・五目豆

・ほうれん草のおひたし

・卵焼き

・みそ汁

夕飯

・さば缶と厚揚げの味噌炒め

・セロリの浅漬け

・生姜のスープ(玉ねぎ、生姜、えび)

いかがでしたか? 血の巡りを良くするための食材は、スーパーで手に入るものばかりです。血の巡りを良くすると、不調も感じにくくなり美肌や美髪に導いてくれます。健康面でも美容面でもうれしい効果が期待できます。

ぜひ、血流アップの食材を味方につけて、すこやかな美しさを育んでいきましょう。

(薬膳ライフバランスプランナー/国際薬膳調理師/コラムニスト 倉口ゆうみ
自ら抱えていた不調を、薬膳に出合い克服したことをきっかけに、同じ悩みを抱く女性の助けになりたいと思い、スクール歴代トップ5に入る成績で資格を取得。体質カウンセリング、レッスン、イベント開催の他、薬膳コラムも執筆中。簡単にできる薬膳の知恵をお届けしています。)

【関連記事】
薬膳で更年期の不調をケア!心と身体をいたわる身近な食材
甘酒の飲み過ぎには注意!?「甘酒」の美容効果とデメリット
5分で完成!美腸と美肌づくりに◎な秋の「朝ごはん」レシピ
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら