つやプラ

つやっときらめく美をプラス

強く元気なまつ毛を育む!まつ毛根元のディープクレンジング

美容ライター
ユウコ

年齢を重ねても、しっかりとした自まつ毛を保っていたいものですよね。

まつ毛美容液でケアをする方も増えていますが、その効果を存分に引き出すためには、まつ毛やまつ毛の根元の汚れをきちんと落としておく必要があります。定期的にまつ毛のディープクレンジングを行いましょう。

まつ毛のクレンジング方法

ウエルネス&ビューティーライター、アロマコーディネーターの筆者が、まつげのディープクレンジングの方法をご紹介します。

■アイメイクの汚れが残っていると、トラブルに!?

マスカラやアイライナーなどのアイメイクコスメを毎日使う方は多いと思います。

しかし、メイクが落とし切れていないと、まつ毛の根元に汚れとしてたまってしまう恐れがあります。すると、かゆみや炎症の原因につながってしまう場合もあります。

■根元のクレンジングが、強く元気なまつ毛を育てる

まつ毛の根元をきれいな状態に保つことで、強く元気なまつ毛に導きます。

美しい髪のためには頭皮のクレンジングが欠かせないように、まつ毛の健康のためにも根元のクレンジングをしっかりと行いましょう

■「まつエク」の施術前にも、クレンジングを

まつ毛エクステをされる方も、施術前までにクレンジングを完璧に行っておきましょう。

エクステのもちもよくなり、自まつ毛へのダメージも軽減されます

■まつ毛の汚れスッキリ!ディープクレンジングオイルのレシピ

まつ毛の養毛効果が期待できるオイルと、まつ毛の根元の血行をよくするエッセンシャルオイルを使ったレシピです。

材料(作りやすい分量)

・お好みのオイル(保湿効果、消炎効果のあるアルガンオイル、オリーブオイルがおすすめ) 60ml

・ユーカリ 5滴

・レモングラス 5滴

・グリセリン 小さじ1

作り方

(1)保存用の容器にオイルを入れます。

(2)つづいて、グリセリンを入れてよく混ぜます。

(3)ユーカリ、レモングラスを1滴ずつ加え、混ぜ合わせれば完成です。

※よく振ってからご使用ください。

■まつ毛のディープクレンジングの手順

週に1度は時間をかけて、しっかりと汚れをオフしましょう。

(1)はじめに、コットンにたっぷりとオイルを含ませ、まぶたの上に乗せてから10秒ほど待ちます。その後、そっとなでるように拭きとります。

(2)まぶたの上に蒸しタオルを乗せ、30秒ほど蒸らして汚れをしっかり浮き上がらせます。

(3)綿棒に洗顔フォームをしみ込ませ、目のキワを丁寧に拭きとっていきます。そして、ぬるま湯でよく洗い流します。

(4)最後に、まつ毛の美容液を塗って仕上げます。

自まつ毛が豊かだとアイメイクそのものも引き立ちますし、若々しく見えるものです。丁寧なお手入れをつづけて、いくつになってもハリのあるまつ毛を保っていきたいですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
顔が大きくなる最大の原因?小顔の大敵・エラが張るNG習慣
老けを加速する嗜好品って?やめられないアレとの付き合い方
メイク前5分で目力アップ!まぶたのたるみ対策マッサージ
加齢で目元がこわばる!?目がぱっちり開く簡単セルフケア

【参考】
アルガンオイル – わかさ生活
オリーブ油 – わかさ生活
ユーカリ – わかさ生活
レモングラス – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら