つやプラ

つやっときらめく美をプラス

予約はネットより電話!大切な人をもてなす時のお店の選び方

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

大事なお客様との会食や、大切な友人や仲間をもてなす時のお店選びは重要です。

予約はネットより電話!大切な人をもてなす時のお店の選び方

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、ほんとうに満足するための「お店選びのポイント」をお伝えします。

■メール予約ではなく、電話をする

メールでのオンライン予約があたりまえになりましたが、大事な接待の時は電話をかけてお店の対応を確認しましょう

電話応対が不安に感じる時は実際に行っても不安になることが多く、大事な人をお連れすることは差し控えた方がよいでしょう。

団体客の予約を確認しておく

静かに、ゆっくりと話したい時は個室を予約するのが望ましいですが、それがむずかしい時は団体客の予約が入っていないかを聞いておくと安心です。

■ランチで利用してみる

ディナーを予約する前に、まずはランチで利用してみることもおすすめです。口コミサイトの評価を信じて予約をしても、実際に行ってみないと雰囲気はわからないからです。

また、実際に場所を見ることで「窓側の席の眺めがいい」「ソファ席の方が落ち着く」など、よりリラックスできる席のリクエストができます。

■前菜だけでも先に頼んでおく

せっかくの会食の際にイライラしてしまう大きな原因のひとつが、「料理の提供が遅い」ということです。

予約時に前菜だけでも、あらかじめオーダーしておくと安心です。

■デザートがついたコースを選ぶ

女性はデザートがあるとテンションが上がり満足感が高まる人も多いので、デザート付きのコースを選ぶ方がベターです。

いかがでしたか? お店選びは料理の味だけではなく、雰囲気やサービスなども大切です。大切な人と過ごす大事な時間を心地良く過ごせるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
幸運が逃げていく口癖って?NG印象を与える相づちと口癖
悪い流れを一掃!運のいい人が実践する良い気を呼び込む方法
頭の中が真っ白に!?「プレッシャーに弱い星座」トップ3
飽きやすく続かない?「熱しやすく冷めやすい星座」トップ3

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら