つやプラ

つやっときらめく美をプラス

腸内環境がみるみる改善?玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ

美容ライター
ユウコ

最近、口コミで評判になっている「玉ねぎヨーグルト」。腸内環境改善に役立つという声も多数あり、腸活の新定番になりつつある一品です。

ダイエットや美肌効果も期待できる玉ねぎヨーグルトを、ぜひとも継続したいものです。

玉ねぎヨーグルト

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、手軽にできる玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピをご紹介します。

■「食物繊維」と「ビフィズス菌」の組み合わせ

ヨーグルトは、腸活に欠かせない食材ですよね。これに玉ねぎをプラスすると、腸内環境は輪をかけて改善します

ヨーグルトに含まれている「ビフィズス菌」と玉ねぎに含まれている「水溶性の食物繊維」を同時に摂取すると食物繊維が善玉菌であるビフィズス菌のエサになり、ビフィズス菌が増えることで腸内環境が改善されます。

■コンスタントに食べれば、ダイエット効果も!?

腸内環境が整えば、便秘も改善します。活発になった腸がきれいになれば代謝もアップしますので、ダイエット効果も期待できます。

また、玉ねぎに含まれている「ケルセチン」には血糖値を抑制する効果もあります。インスリンが過剰分泌されなければ、結果として脂肪をため込まない身体に導きます。

■「玉ねぎヨーグルト」のレシピ

それでは、基本になる玉ねぎヨーグルトのレシピをご紹介します。

材料(作りやすい分量)

・玉ねぎ 1/2個

・プレーンヨーグルト 200g

・塩 小さじ1/2

作り方

(1)玉ねぎをスライスし、30分ほど置きます。

(2)プレーンヨーグルトに(1)と塩を加えて混ぜれば完成です。冷蔵庫で一晩寝かせると、味がなじんで食べやすくなります。2~3日で食べ切るといいでしょう。

■「玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ」3選

そのままで食べるほか、アレンジするといっそう日常の食生活にとり入れやすくなります。シンプルなレシピをご紹介します。

(1)玉ねぎヨーグルトのディップ

野菜スティックや温野菜のドレッシング代わりにお使いください。

材料(作りやすい分量)

・玉ねぎヨーグルト 100g

・オリーブオイル 大さじ1

・レモン果汁 小さじ1

・白すりごま 小さじ2

・塩、こしょう 適宜

作り方

材料全てをよく混ぜ合わせれば完成です。

(2)玉ねぎヨーグルトのポテトサラダ

マヨネーズ不使用なので低カロリー、低脂質です。ダイエット中に最適です。

材料(2~3人分)

・じゃがいも 2個

・にんじん 1/4本

・きゅうり 1/2本

・ハム 2枚

・玉ねぎヨーグルト 大さじ5

・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)じゃがいもは皮をつけたまま水から茹でます。火が通ったら熱いうちに皮をむき、木べらで食感が残る程度にマッシュします。

(2)にんじんはいちょう切りにして、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱します。

(3)きゅうりは輪切り、ハムは短冊切りにしておきます。

(4)(1)の粗熱がとれたら、(2)と(3)とともに玉ねぎヨーグルトで和え、塩、こしょうで味を調えれば完成です。

(3)なすとしめじの玉ねぎヨーグルトマリネ

玉ねぎヨーグルトは、マリネ液としても使えます。

材料(作りやすい分量)

・なす 3本

・しめじ 1パック

・塩 小さじ1

・こしょう 小さじ1/2

・酢 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ3

・玉ねぎヨーグルト 大さじ3

・ドライパセリ 適宜

作り方

(1)なすは半月切りにしておきます。

(2)しめじは石づきをとって、小分けにしておきます。

(3)フライパンでオリーブオイル(大さじ2)を熱し、(1)をこんがりと焼きます。

(4)(3)をとり出したら、さらにフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱して(2)を炒めます。

(5)(3)と(4)の粗熱がとれたら、塩とこしょう、酢で和え、冷蔵庫で冷やしておきます。

(6)食べる直前に(5)に玉ねぎヨーグルトをかけて混ぜ、ドライパセリを振れば完成です。

そのまま食べることはもちろん、調味料としても使える玉ねぎヨーグルトを活用してこころよい体調の変化を感じとることで、継続へのモチベーションも上がる一品です。工夫次第でアレンジも広がる腸活アイテムを、新しいヨーグルトの活用法としてぜひトライしてみてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
毎日食べて内側から潤いケア!肌を乾燥から守る食べ物3つ
ついスーパーで無駄遣いしている!?食費が高くなるNG行動
栄養士に聞く、ダイエットフードに「高野豆腐」が最適な理由
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

【参考】
タマネギ – わかさ生活
ビフィズス菌 – わかさ生活
ケルセチン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら