つやプラ

つやっときらめく美をプラス

食べるスキンケア!「シナモンはちみつヨーグルト」のすすめ

美容ライター
ユウコ

冬の美容のお悩みといえば、冷えやむくみ、そして肌荒れや冬太りではないでしょうか。寒さや乾燥が進む季節には見舞われやすいトラブルですが、毎日の食生活で上手に身体をサポートしましょう。

はちみつヨーグルト

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、この季節におすすめしたいヨーグルトのレシピをご紹介します。

■ヨーグルトにプラスするだけでOK

ヨーグルトを腸活のために欠かさず召し上がっているという方は多いと思います。スーパーやコンビニで手軽に買えて手間もかからず食べられる、理想の発酵食品ですよね。

このヨーグルトに「シナモン」と「はちみつ」をプラスすると、美容健康効果がさらに期待できます。どちらもヨーグルトとの相性もよく、つづけやすいのがポイントです。

■漢方薬にも使われている「シナモン」を手軽に

スパイスの王様と呼ばれている「シナモン」には整腸作用や解毒作用があり、漢方薬としても利用されているほどです。血流改善やむくみ防止効果も期待されていますので、この時期には積極的にとりたいスパイスのひとつです。

ヨーグルトのほか、紅茶やコーヒーにも加えてみてください。

■「はちみつ」で疲労回復と美肌効果を

多忙な時に摂りたいのが「はちみつ」です。体内に入るとスピーディーにエネルギーに変わるため、疲れを感じた時には最適な甘味料です。

また、肌の健やかさを助ける各種の「ビタミン」や「ミネラル」も豊富に含まれています。食べるスキンケアとしてもとり入れていきましょう。

ヨーグルトと相性◎

はちみつには「オリゴ糖」も豊富に含まれています。

オリゴ糖は腸内でビフィズス菌などの「善玉菌」を増やす働きがあるので、ビフィズス菌の入っているヨーグルトには忘れずに加えてください。

■「シナモンはちみつヨーグルト」のレシピ

材料(1人分)

・プレーンヨーグルト 100g

・はちみつ 小さじ1~2

・シナモン 適量

作り方

プレーンヨーグルトにはちみつを加えて混ぜ、シナモンをお好きなだけ振りかければ完成です。

■飽きずにつづけられる!「シナモンはちみつヨーグルトのアレンジレシピ」3選

「シナモンはちみつヨーグルト」は、ヘルシーなデザートへのアレンジも可能です。ぜひ、お試しください。

(1)シナモンはちみつヨーグルトババロア

材料(2人分)

・シナモンはちみつヨーグルト 150g

・粉ゼラチン 3g

・水 大さじ2

・生クリーム 30ml

作り方

(1)粉ゼラチンは水でふやかしておき、電子レンジ(600W)で10秒ほど加熱して溶かしておきます。

(2)シナモンはちみつヨーグルトに(1)を加えてよく混ぜ合わせます。

(3)別の容器で生クリームをトロッとするまで泡立てたら(2)に2回に分けて加え、泡立て器で混ぜ合わせます。カップに流し入れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めれば完成です。

(2)腸活スムージー

材料(2人分)

・シナモンはちみつヨーグルト 100g

・バナナ 1本

・りんご 1/2個

・牛乳 300ml

作り方

(1)バナナとりんごは皮をむき、ひと口大に切っておきます。

(2)ミキサーで(1)とシナモンはちみつヨーグルトと牛乳を攪拌すれば完成です。

(3)かぼちゃのスイートサラダ

材料(1人分)

・かぼちゃ 50g

・バター 小さじ1/2

・シナモンはちみつヨーグルト 30g

・フルーツグラノーラ 適量

作り方

(1)かぼちゃは皮を処理せずにサイコロ状に切って、電子レンジ(600W)で2分~3分加熱します。

(2)(1)にバターを加えて溶かしながら、スプーンでつぶします。

(3)(2)にシナモンはちみつヨーグルトをかけ、フルーツグラノーラをお好きなだけトッピングすれば完成です。

体調や美容状態を整えるための食事は、手軽にできることが一番です。朝食にはもちろん、ちょっと甘いものが欲しい時にも便利な「シナモンはちみつヨーグルト」を、これからの季節の定番にしてみてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
毎日食べて内側から潤いケア!肌を乾燥から守る食べ物3つ
ついスーパーで無駄遣いしている!?食費が高くなるNG行動
栄養士に聞く、ダイエットフードに「高野豆腐」が最適な理由
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

【参考】
シナモン – わかさ生活
はちみつ – わかさ生活
ビフィズス菌 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら