つやプラ

つやっときらめく美をプラス

冬の気分の落ち込みから脱出!一人時間でハッピーになる方法

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

日照時間が短いこの時期は「ウインターブルー」という言葉があるくらい、気持ちも不安定になりがちです。

ウインターブルーをやっつける!冬から春に向けてハッピーを感じる方法

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、春に向かうこの時期に「ひとり時間でハッピーになる方法」をご提案します。

■高級メゾンのチョコを自分買い

バレンタインデーが近づき、見た目も美しく美味しそうなチョコレートが各メゾンから登場しています。チョコレートには安眠効果・リラックス効果・脳の活性化・ストレス解消・リラックス効果が期待できるといわれています。

今年は「自分買い」の需要が多く、トレンドとのことです。お気に入りのお茶をいれて、とっておきのチョコレートでのティータイムはいかがでしょうか。

■春の花を買って帰る

チューリップやミモザなど、花屋の店頭には春の花々であふれ、見ているだけで幸福感に包まれます。

花は悪い気を吸って浄化するともいわれていますから、自分のために春の花を買ってお部屋で楽しんでみてはいかがでしょうか。「花を飾ると、家のなかも片付けたくなる」という女性も多く、一石二鳥以上の効果が期待できそうです。

■肌触りの良いルームウエアに着替える

人は着ているものの触感で表情が変わります。直接肌に触れるものがやさしい肌触りだと自分を大切にしている実感がもてるので、心も柔らかくなります

反対に、アクリル素材などの「チクチク」「ガサガサ」したものは、心までトゲトゲしくなりがちです。ルームウエアを買う時は、内側の肌触りまで確認しましょう。

家で過ごす時に着るルームウエアを古びたトレーナーなどで代用しがちですが、肌触りにこだわった一着を選ぶと家で過ごす快適さが全く違います。とっておきの一着に着替えて、自分を労ってあげてはいかがでしょうか。

いかがでしたか? 回復力をつけて未来を変えましょう。春は、そこまできています。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
幸運が逃げていく口癖って?NG印象を与える相づちと口癖
悪い流れを一掃!運のいい人が実践する良い気を呼び込む方法
頭の中が真っ白に!?「プレッシャーに弱い星座」トップ3
飽きやすく続かない?「熱しやすく冷めやすい星座」トップ3

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら