つやプラ

つやっときらめく美をプラス

センスが光る!甘い物が苦手な男性が喜ぶバレンタインギフト

インナービューティー料理研究家
國塩亜矢子

もうすぐバレンタインですね。パートナーや日頃お世話になっているお得意先へのギフトはもうお決まりですか?

センスが光る!甘い物が苦手な男性が喜ぶバレンタインギフト

男性のなかには「甘いものが苦手」という人も少なくありません。

フードコーディネーターの筆者が、5つのジャンル別に、男性にぴったりなギフトをご紹介します。「チョコはたくさんもらっても困る」「そもそも甘いものが苦手」という方へのギフト選びの参考にしてみてください。

(1)料理好きにはこだわりの調味料を

SOLCO(ソルコ)

料理好きな方には、専門店のこだわりのオリーブオイルや塩などの使い勝手が良い調味料がおすすめです。フードコーディネーターである筆者のおすすめは、塩専門店「SOLCO」の塩です。

試験管のようなスタイリッシュなボトルに入っており、さまざまな産地からとり寄せられた塩はどれも個性的な味わいです。

(2)お酒好きには大人のスナックを

DRIED FRIET/AND THE FRIET(アンド ザ フリット)

お酒好きな方には、おつまみにぴったりなナッツ類や風味豊かな海苔せんべい、塩が効いたスナック類が良いでしょう。筆者のおすすめは、フレンチフライ専門店「AND THE FRIET」のドライフリットです。

真空状態のフライヤーで丁寧に作られるフレンチフライは、サクッとおどろくほど軽い食感です。「プレミアムソルト」「バルサミコ アンド ペッパー」「アンチョビ アンド ガーリック」「黒トリュフソルト」「ハニーソルト アンド バター」など、贅沢な風味を味わえる大人のポテトスナックです。

ウイスキーやハイボールと相性の良いおつまみです。
(全5種 参考価格450円)

(3)おしゃれさんにはステーショナリーを

良質な文房具は、オフィスシーンにもよく映えるのでおすすめです。ほとんどの文房具が100円ショップで手に入る時代だからこそ、あえて自分では買わないおしゃれな文房具をもらうと嬉しいものです。

スタイリッシュなボールペンや実用性の高いおしゃれなファイルケース、PCの持ち運びに便利なミニバッグ(ケース)などは、喜ばれること間違いないでしょう。選びながら思わず自分の分も欲しくなっちゃうかもしれませんね。

(4)アウトドア好きにはおしゃれなキャンプギアを

アウトドア好きの方には、信頼できるアウトドアメーカーの小物をおすすめします。

ハイスペックなクオリティで洗練度の高い「SNOWPEAK(スノーピーク)」の丈夫なキッチン小物や、アパレルブランドとしても人気の「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」のウエストポーチなどは、喜ばれること間違いないでしょう。ほかにも、本格キャンパーには「victorinox(ビクトリノックス)」のマルチツールなどもおすすめです。

春になったら、プレゼントしたアイテムを身につけた彼と一緒にアウトドアデートをする楽しみもあるかもしれませんね。

(5)男性の部屋にもなじむグリーンの植物で癒しを

そのままドライフラワーにしても楽しめるおしゃれな水やり不要の「スワッグ」や、初心者でも育てやすい「観葉植物」もおすすめです。

スワッグは、男性らしいワイルドフラワーや細長いスタイリッシュなグリーンを合わせたものをチョイスしてみてください。観葉植物を選ぶなら、日陰でも育てやすいシダ系植物や初心者でも育てやすい小さなガジュマルなどがおすすめです。

花屋さんに彼のイメージを相談しながらチョイスするのも楽しいですね。

いかがでしたか? バレンタインは、日頃の感謝の気持ちを伝えるとても良い機会です。気持ちを込めて、センスの光るちょっとしたプレゼントを大切な方へ選んでみましょう。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩亜矢子
「楽しく正しく食べてカラダの中からキレイに健康に」をモットーに、インナービューティーを軸としたコラム執筆やレシピ開発等を通じ女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。)

【関連記事】
毎日食べて内側から潤いケア!肌を乾燥から守る食べ物3つ
ついスーパーで無駄遣いしている!?食費が高くなるNG行動
栄養士に聞く、ダイエットフードに「高野豆腐」が最適な理由
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

【参考】
SOLCO
AND THE FRIET

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら