つやプラ

つやっときらめく美をプラス

朝のちょい足しで太りにくく?MCTオイルの簡単美味レシピ

美容ライター
ユウコ

最近、ダイエッターの間で「MCTオイル」が話題になっています。料理や飲み物に加えるだけで、ダイエットの効率アップが期待されるすぐれものとなれば、試さない手はありませんよね。

朝のちょい足しで太りにくく?MCTオイルの簡単美味レシピ

MCTオイルを自らも愛好するウエルネス&ビューティーライターの筆者が、MCTオイルの上手なとり入れ方をご提案します。

■クセが少ないからつづけやすい!どんな食材とも相性◎

「オイル系の美容モノは、風味が苦手で挫折してしまう」という方にこそ、MCTオイルはおすすめです。味も香りも軽く、サラっとしていてクセが少ないので、どんな食材や料理とも相性がいいです。

ただかけるだけでOKなので、特別な調理をする必要もありません。ダイエットの強力なサポーターとして、ぜひとり入れていただきたい食材のひとつです。

■エクササイズを頑張る方にもおすすめ

エクササイズを頑張る方にもおすすめな理由は、MCTオイルの主成分「中鎖脂肪酸」にあります。中鎖脂肪酸は、身体に脂肪をつきにくくさせる効果が期待できます。

さらに、運動の持久力を高めるうえ、運動後の疲労感も和らげてくれます。よって、エクササイズへのモチベーションが上がることも見逃せない点です。

■お菓子の代わりにMCTオイルを

ダイエット中の口寂しさから、つい間食をしてしまうという方にもおすすめです。

お菓子に手が伸びそうな時は、温かい飲み物にMCTオイルを加えて飲むようにしましょう

■「朝」に摂取しましょう

中鎖脂肪酸は吸収が早く、すぐにエネルギーとして活用されます。そこでおすすめなのは、朝食でMCTオイルをとることです。

エネルギッシュに1日のスタートをきることができ、代謝アップも期待できます。

■「生」がお約束

MCTオイルを使う時の注意点として、「加熱をしない」ことがあります。炒め物や揚げ物などの加熱調理をすると、煙が出て泡立ちが起こりとても危険です。

でき上がった料理や飲み物の仕上げに加えていただきましょう

■「MCTオイルを使ったおすすめレシピ」3選

MCTオイルは非加熱で使うことが鉄則です。そのうえで、ぜひ作っていただきたいレシピをご紹介します。

(1)MCTオイルのマヨネーズ

朝食のサラダや、サンドイッチのスプレッドがわりに活用できます。冷蔵庫で保存し、5日〜1週間以内に使い切ってください。

材料(作りやすい分量)

・MCTオイル 1/2カップ

・オリーブオイル 1/2カップ

・卵黄 1個分

・酢 大さじ1

・はちみつ 小さじ1

・塩 小さじ1/2

・レモン果汁 小さじ1/2

・マスタード 小さじ1/2

作り方

(1)ボウルに卵黄を入れて、よく混ぜておきます。

(2)(1)のボウルのふちからオリーブオイルを少しずつ流し入れながら混ぜていきます。

(3)もったりしてきたら、つづいてMCTオイルを同様に少しずつ流し入れながら混ぜていきます。

(4)酢を少しずつ加えながら混ぜていきます。

(5)はちみつ、塩、レモン果汁、マスタードを加えて味を調えれば完成です。

(2)こんにゃくとMCTオイルの辛味噌和え

ただ混ぜるだけのシンプルなレシピです。ダイエット中の1品に最適です。

材料(作りやすい分量)

・こんにゃく 1丁

・コチュジャン 小さじ2

・MCTオイル 小さじ1

・はちみつ 小さじ1

・酢 小さじ1

作り方

(1)コチュジャン、MCTオイル、はちみつ、酢をよく混ぜ合わせておきます。

(2)こんにゃくは半分の薄さに切ったら4等分して、8枚に切り分けます。

(3)(2)に格子状の切れ目を入れたら、さっと茹でこぼします。

(4)(3)を(1)で和えれば完成です。

(3)MCTオイルの洋風サーモンそぼろ

サラダのトッピング、サンドイッチの具などに便利です。常備菜にもおすすめです。

材料(作りやすい分量)

・MCTオイル 大さじ1

・サーモン切り落とし 250g

・酒 大さじ2

・フレンチドレッシング 大さじ1

・ブラックペッパー 少々

作り方

(1)サーモン切り落としは皮を下にしてフライパンに並べ、酒を振って蒸し焼きにして火を通します。

(2)火を止め、粗熱がとれるまで待ちます。

(3)(2)にフレンチドレッシングを回しかけ、再び火にかけて菜箸でほぐしながら炒っていき、水分を飛ばします。

(4)冷めたら皮をとってMCTオイルをかけて和え、ブラックペッパーを振れば完成です。

筆者はMCTオイルを使いはじめてからエクササイズの持久力がついたり、余計な食欲にとらわれなくなった実感があります。朝食でとると、1日とても元気に過ごせることも手放せない理由です。

新習慣として、ぜひ、MCTオイルにトライしてみてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
第4のチョコはポリフェノール豊富!ルビーチョコってなに?
食で免疫力を高めて健やかな春を!プロ直伝の身近な薬膳食材
切り干し大根で腸活!そのまま漬けるだけ作り置きレシピ
ココアでむくみスッキリ!?「ココア」の美容に嬉しい効果

【参考】
中鎖脂肪酸 – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら