つやプラ

つやっときらめく美をプラス

筋トレで「肉割れ」ができる?肉割れ対策オイルマッサージ

美容ライター
ユウコ

「肉割れ」のお悩みを抱えている方は意外と多いようです。服で隠れている部分にあったとしても、目にするたびに憂うつになったりするものですよね。

放っておくと、メンタル面にも悪影響が及んでしまうかもしれません。

筋トレで「肉割れ」ができる?肉割れ対策オイルマッサージ

アロマコーディネーター、ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、肉割れの対策方法をご紹介します。

■肉割れはどうしてできるの?

太ももや臀部、乳房など、脂肪のつきやすい場所にできる「肉割れ」はストレッチマークとも呼ばれることがあります。

症状の主な原因の一つに、急激な体型の変化が挙げられます。代表的なものに、妊娠や体重の増加があります。

太っていくスピードが早く皮膚が強く引っ張られると、皮膚の真ん中にある「真皮」が対応できずに裂けてしまい、肉割れが表れます。

■過度なエクササイズでもできる!?

エクササイズや筋トレなどを過度に行うことも肉割れの原因につながります。

体脂肪を減らそうと激しい運動をすると、急速に発達する筋肉に皮膚が追いつけずに肉割れが起こる場合もあります

■太りにくい体質でも、肉割れができる可能性はある

太りにくい体質の方であっても、肉割れができる可能性はあります。

それは、主に血行が悪くなった時と、乾燥が進んでしまった時に起こりやすいです。いずれも、肌の柔軟性が低下すると、肉割れにつながりやすくなります。

血行の促進と保湿は欠かさないようにしましょう。

■皮膚の新陳代謝を活発にする精油でマッサージ!

肉割れ対策としておすすめしたいのが、皮膚の新陳代謝を活発にし再生力をアップする作用が期待できるエッセンシャルオイルを使ったマッサージです。

同時に血行促進や保湿もできるので、入浴後の血流がよくなっているタイミングで行う習慣をつけるといいでしょう。

■肉割れ対策におすすめ!マッサージオイルのレシピ

材料

・キャリアオイル(ホホバオイル、アルガンオイルなど) 30ml

・ネロリ 3滴

・ベルガモット 3滴

作り方

保存容器にキャリアオイルを入れ、ネロリとベルガモットを2~3回に分けて混ぜながら加えれば完成です。1か月以内を目安に使い切ってください。

※妊娠中は通常とは肌の状態が違う場合もありますので、エッセンシャルオイルを使ったマッサージオイルは妊娠後期に入ってから使いましょう。なお、後期であっても体調が不安定な時はお使いにならないようにしてください。

■肉割れマッサージメソッド

お腹のマッサージ法

(1)お腹全体にオイルを塗り広げたら、おへそを中心に、時計回りに円を描きながらさすっていきます。

(2)内側から外側に向けて、徐々に円を大きく描くようにさすっていきます。

胸のマッサージ法

胸全体にオイルを塗り広げたら、下から上へ引き上げるようにそっとさすり上げていきます。

お尻のマッサージ法

胸と同様に、下から上へ引き上げるようにさすり上げます。

太もものマッサージ法

足のつけ根から両手で皮膚を包み込みながら、ひざに向かって手をすべらせていきます。

肉割れ対策のためには、毎日の地道なケアが一番大切です。血行がよくなることで、ほかにも美容面でいい作用が期待できますので、あきらめずにお手入れをつづけてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
狙った部分を集中ケア!ドラッグストアで買えるスポッツ美白
「保湿だけ」で冬に手が老ける?冬のハンドケアの盲点って?
冬の老け顔をなんとかしたい!冬の肌悩みを増やすNG習慣3つ
次にバズるのはコレ!?無印良品の「隠れ美容名品」3選

【参考】
【医師監修】肉割れはなぜできるの? 原因とケアの仕方を知ろう! – 楽天
ネロリ – わかさ生活
ベルガモット – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら