つやプラ

つやっときらめく美をプラス

脂肪の蓄積を防ぐ!?ダイエット効果◎「べにふうき茶」の飲み方

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

花粉症対策で紹介されることの多い緑茶「べにふうき」。べにふうきは、紅茶用に栽培された茶葉を緑茶にしたものなのですが、なんと脂肪の蓄積を防ぐ効果が普通の緑茶より高いのだとか! 花粉症にはもちろん、ダイエットにも「べにふうき」が良さそうです。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■花粉症にもダイエットにも効果的「メチル化カテキン」とは?

べにふうきは、日本で初めて紅茶や半発酵茶用に作られた品種で、「メチル化カテキン」という抗アレルギー作用のある茶カテキンが含まれています。しかし、茶葉を紅茶用に加工するとメチル化カテキンが消失してしまうため、緑茶として販売されるようになりました。

普通の緑茶との違いって?

また森永製菓の研究によると、メチル化カテキンは通常のお茶に含まれる茶カテキンより体内への吸収がよく、さらには脂肪の蓄積をも抑制する効果が期待できることが判明したそうです。花粉症だけでなく、ダイエットにも効果があるなんて一石二鳥!

■ダイエット効果UP!?「べにふうき」の淹れ方

1:効果的な煮出し方

メチル化カテキンは、高温で茶葉から溶け出します。より多く抽出したい場合は、5分程度に出しましょう。また、冷蔵庫で保存すれば作り置きもOK。ただし、粉末状のべにふうきを使用する場合は、作り置きは不向き。成分が変わってしまうそうなので、冷めたら1度に飲み切りましょう。

2:「ジンジャーパウダー」をプラスしてみて!

野菜茶業研究所の研究によれば、生姜を加えることでメチル化カテキンの効果が増強されることが判っています。生姜には、脂肪をエネルギーとして燃焼させる褐色脂肪細胞を刺激する働きがありますから、メチル化カテキンの脂肪分解効果と、生姜の脂肪燃焼効果のダブルの作用でダイエットをサポートしてくれるかも。

アレルギーが気になる方はもちろん、ダイエットが気になる方も「べにふうき」を毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田麻奈未
料理教室Manami’s Kitchen主宰。パリのEcole Ritz Escoffierにてフランス料理を学びDiploma取得、本草薬膳学院にて薬膳を学び、中医薬膳師の資格を取得。健康リズムカウンセラー、味覚カウンセラー(スタンダード)。自著「ベジフル発酵ジュースとレシピ」(2018年・日東書院本社)、「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」(2016年・自由国民社)。コラム執筆、雑誌、TVなど多数のメディア出演実績がある。))

【関連記事】
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選
5分で完成!美肌とダイエットに役立つデトックスウォーター
食物繊維が2倍に!?栄養を逃さない「フルーツの切り方」
老け見えの原因は顔色?パッと顔色を良くする裏技&レシピ

【参考】
べにふうき – 森永製菓
べにふうき緑茶の研究情報 – 農研機構
褐色脂肪細胞組織でのエネルギー消費と食品成分による活性化 – 斉藤昌之(PDF)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら