つやプラ

つやっときらめく美をプラス

5分で完成!美肌とダイエットに役立つデトックスウォーター

管理栄養士
やなぎさわ えりな

みなさんは「デトックスウォーター」をご存知ですか? ハリウッドセレブの間で流行り、オシャレな見た目のドリンクとして話題になりました。

水や炭酸水に入れるだけなので、気軽に試せることも魅力の一つです。水分をたっぷり補給したいこれからの季節にぴったりですね。

5分で完成!美肌とダイエットに役立つデトックスウォーター

管理栄養士の筆者が、デトックスウォーターについてご紹介します。

■「デトックスウォーター」ってなに?

「デトックスウォーター」ってなに?

デトックスウォーターとは、野菜や果物を切ってハーブとともに水や炭酸水に浸したドリンクのことです。スムージーとは異なり、切って水に浸すだけなので、5分ほどでできあがります。

■「デトックスウォーター」のメリット

水分補給をしながら、「気軽にオシャレにフルーツを摂取できる」「一度に複数の果物が食べられる」という利点があります。

「一人暮らしで、なかなか果物を食べる機会がない」「家族が食べないから、フルーツを買ってもコスパが悪い」という方におすすめできます。

フルーツを摂ることにより、以下のような働きも期待できます。

美肌効果

熱に弱い水溶性ビタミンも、火を使わないデトックスウォーターなら損失しないで摂取することができます。

美肌ビタミンの代表である「ビタミンC」と「ビタミンB」は、コラーゲンを生成したり肌あれを予防してくれる働きがあります。

ダイエット効果

甘味料を一切使わないのでローカロリーなドリンクです。果物・野菜・ハーブのカロリーのみになるので、とてもヘルシーです。

■「デトックスウォーター」の作り方と保存方法

「デトックスウォーター」の作り方と保存方法

材料は、お好きな果物や野菜、ハーブです。

おすすめの材料

・レモン
・オレンジ
・きゅうり
・グレープフルーツ
・いちご
・ラズベリー
・ブルーベリー
・きゅうり
・ミント

作り方

好みの果物や野菜、ハーブをを水洗いし、水や炭酸水の中に浸すだけです。

皮ごと使うので、皮に農薬やワックスが残っている可能性があります。なので、農薬やワックスが使われていないものを選ぶようにしましょう。無農薬のものが見つからない場合は、皮をむいて使用するか丁寧に洗いましょう。

また、完成したデトックスウォーターは防腐剤などが使われていないので、当日中に飲みきりましょう。

使用した果物は食べることができるので、食べ切ってしまうと良いでしょう。

いかがでしたか? ビタミンカラーや涼しげなグリーンのドリンクを持ち歩いたり飲んだりするだけでも元気が出そうですよね。フルーツの組み合わせは自由なので、あなただけのオリジナルドリンクを作ってみてくださいね。

(管理栄養士/おやこ食育プランナー/美食ライフプランナー やなぎさわえりな
「すべての女性は美しい」をモットーに「食べる」ことを通して自分らしく育児も自分磨きも楽しむメソッドを提案。)

【関連記事】
腸活に役立つ「チョコレート」の選び方&食べ方って?
納豆にちょい足しで効果倍増!?「納豆に加えたい食材」3選
甘酒のNG飲み方とは?栄養士が教える「甘酒のとり方」
納豆も!?腸活に役立つ「味噌汁に入れたい食材」5つ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら