つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「ゆるさ」が洒落見えの秘訣!大人に似合う「波ウェーブヘア」

ヘアメイク
mayu3

若者の間で流行っている「波ウェーブ」ヘアスタイル。可愛いけど大人がやったらイタイかもと躊躇して、なかなか挑戦できないという方は多いですよね。

簡単アレンジでお洒落!イタくない大人の「波ウェーブヘア」

ヘアメイクや美容講師のプロとしてアラフォーに特化した美を提案する筆者が、イタくならない大人の波ウェーブをご紹介します。

■「波ウェーブ」とは?

「波ウェーブ」とは、その名の通り波のようなウェーブのことで、コテやストレートアイロンを使ってやるヘアスタイルです。

大人女性にもおすすめ

波ウェーブはコテを使って仕上げるので、パーマと違ってウェーブの大きさを自由に調整できます。そのため、ゆる巻きからボリュームのあるウェーブまで自由に組み合わせることができて、スタイルの幅が広がるやり方として人気があります

自分好みのウェーブに調整できるので、「やってみたいけれど、イタくならないか不安」という方にこそ、ぜひ挑戦していただきたいヘアスタイルです。

■イタくならない大人の「波ウェーブ」

イタくならない大人の波ウェーブ

大人の波ウェーブは、やりすぎないウェーブ感にすることが大切です。根本からウェーブのあるスタイルにすると、「頑張りすぎ感」が出てしまうので注意しましょう。

おすすめの波ウェーブは、毛先だけにゆるやかなウェーブ感を出すやり方です。根本はあえてストレートにし、中間から毛先にかけて大きめの波ウェーブにすると自然に見えますよ。

「大人の波ウェーブヘアの作り方」

(1)髪の毛を下ろした状態で、たてに4〜5等分に分けます。

(2)分けた毛束の根本から中間までを、ストレートアイロンでストレートにします。こうすることによって根本のクセを直すことができ、ツヤを出すこともできます。

(3)中間から毛先を波ウェーブにしていきます。毛束をストレートアイロンで挟み、手首を外側、内側と交互に返していくと、波を打ったようなウェーブヘアにすることができます。

(4)残りの毛束も(2)と(3)を繰り返してください。

波ウェーブは自分好みのウェーブスタイルを作るやり方なので、慣れればコテのミックス巻きよりも外国人のような自然なウェーブヘアにすることができます。中間から毛先をメインに波ウェーブにするだけで、大人でも似合うスタイルになりますので、ぜひ試してみてくださいね。

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3
美容講師をしつつヘアメイクや化粧品の官能評価などマルチに活動。現在、YouTubeで「アラフォーからの楽して美活」というアラフォー向けの美容情報を配信中。)

【関連記事】
35歳が曲がり角!?大人女性におすすめの薄毛・細毛対策
ショートもアレンジできる!美容師が教える春のヘアアレンジ
髪は肌以上に印象を左右する?老け見え髪を立て直す対策法
一つに結ぶだけでこなれヘア!5分で完成するお洒落アレンジ

【イラスト】
mayu3

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら