つやプラ

つやっときらめく美をプラス

代謝を活性化して若々しく!?ポリアミン豊富な常備菜レシピ

美容ライター
ユウコ

大人の女性としては、加齢は少しでもスローペースにしたいものですよね。そんな願いに役立つ栄養素が、昨今話題になっている「ポリアミン」です。細胞の生まれ変わりを助けるために積極的に摂りたい成分です。

そんなポリアミンは、日本人である私たちにとってはとても身近な食材から摂ることができます。

アンチエイジングに欠かせない!ポリアミン豊富な簡単レシピ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ポリアミンが手軽に摂れる常備菜のレシピをご紹介します。

■「ポリアミン」は、理想的なアンチエイジング成分

「ポリアミン」は細胞を正常に保つために必要な成分で、生命維持にとても大切です。新陳代謝の活性化のカギをにぎるものですが、残念ながら年齢とともに減少していく傾向があるといわれています。

なので、日頃の食生活でおぎなっていきましょう。ポリアミンを毎日意識して摂ることが、美と健康のレベルアップにつながっていきます。

■シミ・シワ・くすみに負けない美肌を育てる

肌老化の原因のひとつに、「新陳代謝の衰え」が挙げられます。ポリアミンは、肌細胞の生まれ変わりのスピードを正常に保つ働きがあるため、古い肌細胞が剥がれ落ちて常にフレッシュで透明感のある肌に導きます

シミやシワ、くすみといったお悩み対策のために、ポリアミンはとても頼れる成分でしょう。

■スーパーやコンビニでも手に入る

ポリアミンを含む食材は、スーパーやコンビニでも手軽に購入することができます。

代表的なものには、「納豆」や「味噌」「チーズ」といった発酵食品や、「しいたけ」「マッシュルーム」などのきのこ類があります。常にストックしておくことをおすすめします。

また、発酵食品やきのこ類は腸活にも役立つ食材です。相乗効果で美容効果を狙うことができます。

■効率的に「ポリアミン」がとれる常備菜のレシピ3つ

ポリアミンは、毎日欠かさずとるように意識してください。そのためには、作り置きができる常備菜がとても便利です。

(1)きのこと生姜の味噌炒め

温野菜にそえるなど、調味料がわりにも使える万能の常備菜です。

材料(作りやすい分量)

・しめじ 1パック

・しいたけ 1パック

・しょうが 2かけ

・長ねぎ 1/2本

・ごま油 大さじ1

・味噌 50g

・酒 大さじ1/2

・みりん 大さじ1/2

・はちみつ 大さじ1/2

作り方

(1)しょうが、長ねぎはみじん切りにしておきます。

(2)しめじは石づきをとってほぐし、しいたけは千切りにしておきます。

(3)フライパンにごま油を入れ、(1)を入れて炒めます。

(4)香りが立ってきたら、(2)を加えてさらにしんなりするまで炒めます。

(5)味噌、酒、みりん、はちみつを加えて練り合わせるように炒め、ツヤが出てきたら完成です。

(2)きのことチーズのマリネ

そのままでももちろん、サラダやトーストのトッピングにも重宝します。

材料(作りやすい分量)

・しめじ 1パック

・まいたけ 1パック

・にんにく 1かけ

・オリーブオイル 大さじ1/2

・バルサミコ酢 大さじ1

・パルメザンチーズ 大さじ1/2

・粒マスタード 小さじ1/2

・しょうゆ 小さじ2

・はちみつ 小さじ2

作り方

(1)にんにくはみじん切りにしておきます。

(2)しめじとまいたけは石づきをとって、食べやすい大きさにほぐしておきます。

(3)フライパンにオリーブオイルを入れ、(1)を加えて弱火で熱します。

(4)香りが立ってきたら、(2)を加えてさっと炒めます。

(5)続いてバルサミコ酢、粒マスタード、しょうゆ、はちみつを加え、しんなりするまで炒めます。

(6)仕上げにパルメザンチーズを振りかけ、よく混ぜ合わせれば完成です。

(3)納豆のふりかけ風

ねばりがほとんどないので、納豆嫌いの方にもおすすめの一品です。

材料(作りやすい分量)

・ひきわり納豆 2パック

・木綿豆腐 300g

・長ねぎ 1本

・しょうが 1かけ

・さくらえび 30g

・白ごま 大さじ1

・白だし 大さじ2

・ごま油 小さじ1

作り方

(1)長ねぎ、しょうがはみじん切りにしておきます。

(2)フライパンに木綿豆腐を入れて火にかけ、水分を飛ばしながら細かく崩していきます。

(3)水分が飛んできたら、(1)とごま油、さくらえびを加えて炒めます。

(4)続いてひきわり納豆と白だしを加えてさらに炒め、水分が飛んだら白ごまを加えて混ぜ合わせれば完成です。

大人女性は、アンチエイジング効果を誰もが望んでいると思います。そんなアンチエイジングをサポートする成分を、これほどまでに身近な食材で摂取できるというのは嬉しいですよね。日常の食生活を大切にする姿勢こそ、いつまでも続く美と若さの秘訣です。どうぞ毎日欠かさないようにしてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
便秘もむくみもすっきり?管理栄養士がバナナを勧める理由3つ
食で免疫力を高めて健やかな春を!プロ直伝の身近な薬膳食材
切り干し大根で腸活!そのまま漬けるだけ作り置きレシピ
ココアでむくみスッキリ!?「ココア」の美容に嬉しい効果

【参考】
ポリアミン – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら