つやプラ

つやっときらめく美をプラス

入浴中にストレスリリース!頭のこりをほぐす頭皮マッサージ

ヘアメイク
Mayu

「暮らしの中でストレスや疲れがたまって、頭痛に悩まされている」という方も多いのではないでしょうか? 美容師の筆者が、入浴時にできる簡単な頭皮マッサージ術をご紹介します。

入浴中にストレスリリース!頭のこりをほぐす頭皮マッサージ

■入浴時にできる簡単な頭皮マッサージ

ご自宅にアロマオイルがある場合は、何滴か湯船に垂らしても良いでしょう。おすすめのアロマオイルは、リラックス効果の高い「ラベンダー」や、PMS(月経前症候群)の症状緩和にも効果が期待でき、自律神経を整える働きがある「ゼラニウム」です。

身体を温めることで血行が良くなると、頭皮マッサージ効果をよりアップさせることにつながります。身体のマッサージと同じで、始めは大きくほぐしていき段々と細かい所をほぐすようにしてください。

(1)湯船につかり身体を温め、頭を手の平全体でほぐす

IMG_4816

手の平で頭を包み込むように、全体をゆっくり動かします。自分の呼吸と同じくらいの速さで頭皮をほぐすようにしましょう。

頭のこり方にもよりますが、こっているほど大きくほぐす時間を長めにしましょう。もみ返しによる頭痛防止につながります。

深呼吸をしながら、5分前後頭皮のストレッチをしてください。

(2)頭皮がほぐれてきたら細かくマッサージ

頭皮がほぐれてきたら細かくマッサージ

疲れやストレスがたまると、頭頂部が硬くなり盛り上がる場合があります。指の腹を使って、細かく頭皮を動かしていきましょう。

(1)の時よりも少し指を立て、トップに向かって持ち上げるようにマッサージすると、たるんだ頭皮もリフトアップされます。

(3)ツボを押し、鎖骨あたりまでリンパを流す

ツボを押し、鎖骨あたりまでリンパを流す

疲れている時は、頭の正中線にそって存在する「3つのツボ」を押しましょう。

(1)神庭(しんてい):不眠の改善

顔の中心にあり、髪の生え際からすぐ上のところにあります。

(2)顖会(しんえ):顔色の改善

生え際中心から指三本分ほど上の位置にあります。

(3)百会(ひゃくえ):ストレス解消・自律神経の正常化

左右の耳の穴を結んだラインと眉間の中心から頭のてっぺんに向けたラインが頭上で交わるところにあります。

ツボの押し方

それぞれのツボを押す目安の時間は6秒間です。指の腹で3秒かけてゆっくりツボを押し、3秒かけて指の力を抜きましょう。

痛くなるまで押すことはNGです。必ず自分の呼吸と合わせて、気持ち良いと感じる範囲で行ってください。

頭皮マッサージをすることで頭もリフレッシュし、良質な睡眠につながります。ぜひお試しください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
【動画】下腹の浮き輪肉を撃退!ぺたんこお腹に導くエクサ
【動画あり】ぽっこり下腹が凹む!?「反り腰」改善ストレッチ
下半身引き締め&くびれ!秋冬太り予防「ねじりスクワット」
お尻を鍛えればお腹が凹む?寝たままポッコリお腹解消エクサ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら