つやプラ

つやっときらめく美をプラス

生活の乱れで不調に?リモート中も気持ちよく過ごすアイデア

コスメコンシェルジュ
稲毛登志子

自宅にいる時間が増えると、ついダラダラと夜更かしや朝寝坊をしてしまいがちですよね。生活リズムが乱れると体調やメンタルの不調につながる場合があるので、生活リズムをキープする工夫が必要です。

生活の乱れで不調に?リモート中も気持ちよく過ごすアイデア

ナチュラルビューティスタイリストの筆者が、リモートワークで気持ち良く一日を過ごすアイデアをご紹介します。

■朝の時間を大切にする

リモートワークを快適に進めるためには、気持ちの切り替えが大切です。

着替える

テレビ会議をする日もあるので、家にいる日でも着替えましょう。出勤時のようなかっちりとした服を着る必要はなく、きれいめで動きやすいものを選ぶと、ストレスなく作業が進められます。

カメラに映るトップスは、華やかなブラウスやデザイン性のあるものを選ぶと、きちんと感を出せます。

メイクをする

メイクをすると気持ちが整う人も多いようです。フルメイクをする必要はないので、BBクリームやCCクリームを使って簡単にベースメイクをし、眉毛、アイメイク、リップを軽くすればOKです。

アイメイクが面倒に感じる日は、黒縁のメガネをかけておくと、洒落見えしながらもカモフラージュすることができます。

朝食をとる

家にいる日は手抜き料理になりがちですが、朝食をとると脳の働きを高める効果が期待できるので、必ず食べるようにしましょう。

通勤の時間がなくなった分、時間に余裕ができるので、昼食と夕食の準備まですませておくと、午後もスムーズに動けます。

■仕事中はテキパキと

自宅でも仕事に集中できる環境を作りましょう。

デスクを片づける

自宅で仕事をする場所の確保はできていますか? ダイニングやリビングのテーブルでPC作業をしている人も多いのではないでしょうか。

テーブル周辺に家のものが乱雑においてあると気が散るので、仕事を始める前に一度片付けましょう

休憩時間を必ずとる

休憩時間を決めないでダラダラと作業をしていると、効率が悪くなりやすいものです。

オフィスにいる時と同じようなタイムテーブルで過ごすことが理想ですが、一人で作業をしていると煮詰まることも多いですよね。ベランダや部屋の外に出て気分転換をするのも良いでしょう

■夜はゆるやかに

自宅が職場になると気持ちのオンオフがむずかしくなるので、夜はリラックスムードを演出しましょう。

部屋から一番遠い場所でスマホの充電をする

スマホはすぐに情報が得られて便利な反面、見たくないことや落ち込むことまでもすぐに目に入りやすいです。

つい手にとってしまうという人は、いつも過ごす部屋から一番遠い場所で充電をしておくと、必要のない時に見てしまうことが減ります。

日記をつけたり、アロマを活用する

今日のできごとを振り返りながら日記をつけると、心の整理ができてモヤモヤが晴れやすくなります。

アロマオイルは、香りの効果で心身ともにリフレッシュすることができるので、活用してみてください。「レモンバーム」「ラベンダー」「ジャスミン」などの香りは、リラックスムードを高め、ぐっすりと質の良い睡眠に導きます。

リモートワークが長く続くと、気がゆるんでしまいがちです。始業時間になったら気持ちを切り替えて、効率よく仕事を進めましょう。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛登志子
日本化粧品検定1級を取得後、複数のwebメディアで記事を執筆。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信中。)

【関連記事】
お金の運命が変わる!?お金持ちが必ず整える3つの場所とは
ダイエット成功のカギは?12星座別「この春のダイエット運」
お金を有効に使えてる?「お金に愛されやすい星座」トップ3
スムーズな人間関係が築けそう?「チームワークが得意な星座」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら