つやプラ

つやっときらめく美をプラス

身体を温めて免疫力をアップ!牧野和世さんに聞く「おこもり美容術」


つやプラ編集部

おうちで過ごす時間が長い今。

おこもり期間だからこそできる美容や、溜まりがちなストレスをリリースする方法を、香水コーディネーター・ビューティープロデューサーにお聞きしました。

牧野和世さん

最後には、つやプラ読者へ向けたスペシャルメッセージも

今を乗り切るヒントが満載です。

化粧水をたっぷり使って肌のベースを整えて

ーー在宅時間が長い今だからこそできる、つやプラ世代におすすめの美容術を教えてください。

お金をかけずにできて効果絶大なのがコットンパック。

おすすめは化粧水を顔全体になじませた後、コットン3枚に化粧水をヒタヒタにしみ込ませ、おでこと両ほほを10分ほどパックします。

途中で乾きそうになったら、ミストタイプの化粧水を上からかけましょう。

化粧水をたっぷり使うことでお肌のベースが整い、透明感とみずみずしさツヤが出ますし、毛穴の開きも気にならなくなりますよ。

コットンパック

白湯、お風呂、腹巻で体を温めて免疫力をアップ!

ーー春夏に向け、つやプラ世代が今取り組みたい美容について教えてください。

免疫力アップのため、体を温めましょう。

私は朝晩、白湯を飲んで、朝晩、湯船に浸かります。日中に飲むのは、しょうがほうじ茶や高麗人参茶。

白湯

そして24時間お風呂に入る時以外、腹巻をしています。

今は、マスクと腹巻はマストといってもいいと思うくらい、腹巻で内臓をあたためることは大切です。

体温が高いほど、愛され体質&幸せ感もアップしますよ。

深い呼吸で不安をリリース&身体をリラックスさせて

ーーおすすめのストレスリリース、リラックス方法について教えてください。

アンドルーワイル博士が発案した「4.7.8呼吸法」がおすすめです。とにかく簡単、そして効果的です。

(1)姿勢を正して、口を閉じ、鼻から息を吸いながら4つ数えます

(2)息を止めて7つ数えます

(3)口からフーッと息を吐きながら8つ数えます

これを1分間、4回行います

わたしは朝とお風呂の湯船の中、夜はベットの中でしています。

不安や不眠の解消や、リラックス、集中したい時にやってみてください。

呼吸をしっかりすることで、身体がこわばりが取れてリラックスできますよ。

呼吸法

笑顔を絶やさず、全ての人へ感謝と敬意を持って過ごしましょう!

ーーつやプラ読者に向け、今を乗り切るためのメッセージをお願いいたします。

とにかく、大人の女性が今一番できることは、どこでも笑顔を絶やさないこと。

医療関係者や私達の日常を支えてくださって、今もお仕事されている方々に感謝を。今こそ全ての人に感謝と敬意を忘れずに生活するべきです。

思いやりと笑顔は免疫力アップにも繋がります。どんな時も女性の明るさと思いやりは力になると思います。

何かのせいにしたり、人を責めたりする行為は絶対にダメ! 免疫力がダウンしてしまいます。

今こそ、思いやり、そして笑顔を。それぞれの立場を尊敬し、この未曾有の事態をみんなで力を合わせて乗り越えましょう。

不安を感じたり、怖いと思った時は、まず、「4.7.8呼吸」をして気持ちを落ち着かせてくださいね!

【牧野和世さん プロフィール】

香水コーディネーター・ビューティープロデューサー
美容ライターとして約10年の活動を経て、現在では数々の女性誌、Web、TV等でビューティー企画のコーディネートや監修を行う傍ら、大手コスメブランドの商品開発やコンサルティング、アドバイザーとしても活動。コスメをはじめ、皮膚科、内科、東洋医学、サプリメントなどにも精通。国内外の美にまつわるさまざまな情報を発信している。香水に関する見識も高く、その人の魅力を引き出す“香水診断”は人気殺到。日本フレグランス大賞最終審査員。著書に『キレイもかわいいも思いのまま! 1秒でモテる香水テクニック』(KADOKAWA)。

【関連記事】
耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ
乳液パックでエステ級の美肌に!?小林ひろ美さんに聞く「おこもり美容術」
生活リズムを整えることが美の秘訣!松本千登世さんに聞く「おこもり美容術」
おうちスパでツルツル美肌が叶う!美香さんに聞く「おこもり美容術」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら