つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老廃物を流してたるみを予防!水井真理子さんに聞く「おこもり美容術」


つやプラ編集部

おうちで過ごす時間が長い今。

おこもり期間だからこそできる美容や、溜まりがちなストレスをリリースする方法を、トータルビューティアドバイザーの水井真理子さんにお聞きしました。

水井真理子さん

最後には、つやプラ読者へ向けたスペシャルメッセージも

今を乗り切るヒントが満載です。

おこもり中に溜まりがちな老廃物を流すマッサージやストレッチを!

ーー在宅時間が長い今だからこそできる、つやプラ世代におすすめの美容術を教えてください。

おうち時間が長くなると、運動不足でむくみやすくなり、緊張感がなくなるので、お顔のたるみが気になってきます。

身体を動かすことは大切ですが、心がけたいのは身体の筋が硬くならないようにストレッチをして伸ばすこと。

硬くなることで筋肉の可動域が狭くなり、代謝も悪くなってしまいます。すき間時間に10秒ずつでも脚、背中、腕と筋を伸ばし、身体をゆるめるだけでもすっきりします。

ストレッチ

また、お顔もむくみやすく、たるみやすくなりますので、首からデコルテのリンパマッサージをして、老廃物を流すことが大切です。

そして、毎日のスキンケアの時に手のひらと指先が密着するようにして、顔の中心から外側に軽く流すようにつけるとむくみ予防になります。

さらに大切なのは、食生活での塩分糖分のとりすぎに気をつけること! また、頭皮マッサージを取り入れることもおススメです。

巡りを良くする美容液をプラスして肌の土台から元気に!

ーー春夏に向け、つやプラ世代が今取り組みたい美容について教えてください。

(1)土台ケアで肌の巡りをよくすること。

肌のハリやツヤ感がなくなってしまうと元気に見えないし、酷暑の夏になった時にトラブルがおきやすくなってしまいます。

いつものスキンケアにプラスして、巡りを良くする炭酸美容液やハリ感が出るエイジング美容液で肌の土台から元気にしていきましょう。

春に肌体力をつけておくとことで、夏バテ肌になりにくくなりますので頑張りたいですね。

美白

(2)美白ケアスタートさせること。

美白や透明感を目ざしたい方は、今はおうちにいることで紫外線を浴びる時間が短くなり、ダメージが少なくなるので美白ケアの始め時です。

化粧水でたっぷりと潤してから、美白美容液で満たしてあげる。

美白は継続することが大切です。今から始めることで、夏に透明感のある肌を目ざしていきたいですね。

抗菌作用のある香りで家中をリフレッシュ!

ーーおすすめのストレスリリース、リラックス方法について教えてください。

ルームフレグランスやアロマなどを使うときに、抗菌作用が期待でき気分をリフレッシュできる香りを選んでみてはいかがでしょうか。

例えば、ティートリー、ユーカリ、ペパーミント、レモングラス、ラベンダーといった香りを、デュフューザーなどで噴霧してご家族みなさんでリフレッシュできるといいですね。

アロマ

また、起床時間や寝る時間を変えないことも大切。

生活のリズムを変えてしまうことで、体内時計のリズムが狂ってしまい、頭がぼーっとしたり、食欲が出なかったり、夜寝れなかったり…と違うストレスを生んでしまうので気をつけていきたいですね。

時間がたっぷりある今、新しいことにトライして心に栄養をつけましょう

ーーつやプラ読者に向け、今を乗り切るためのメッセージをお願いいたします。

ライフスタイルが一変してしまい、これからのことを含めて不安やストレスを感じてしまいますよね。

でも、こんな時だからこそ忘れてはいけないのは、大切な人と自分をいたわる気持ちや先をみる力

暗い気持ちでいると不安や心配ごとを増長させてしまうもの。気持ちを切り替えることは難しいと思いますが、明るい気持ちや前に進む気持ちは未来につなぐ光になると思います。

みんなで一緒に乗り越えていく気持ちをもって過ごしていきましょう!

例えば、今までモヤモヤしていたおうちの中で取り組むのが面倒だったことや、時間がないとできなかったことにトライする、今まで読んでなかった本を読む…などなど。

新しい環境を作ることや自分の心を風通しをよくすることで、前に進むための心の栄養をつけていきたいですね。

【水井真理子さん プロフィール】

トータルビューティアドバイザー
1972年生まれ。美容誌や女性誌の美容ページ、WEBサイトなどで活躍。幅広い年代の女性に向けてスキンケア方法や化粧品との付き合い方をレクチャーしている。エステやアロマ、東洋医学などを学んだ経験から、肌だけでなく、心身にトータルに働きかける美容を重視し、食や運動、ライフスタイル、メンタル面まで多岐にわたる美容情報を発信している。

【関連記事】
耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ
乳液パックでエステ級の美肌に!?小林ひろ美さんに聞く「おこもり美容術」
肌が見違える「すみっこケア」って?山本浩未さんに聞く「おこもり美容術」
生活リズムを整えることが美の秘訣!松本千登世さんに聞く「おこもり美容術」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら