つやプラ

つやっときらめく美をプラス

肌と向き合うことがキレイの近道!長井かおりさんに聞く「おこもり美容術」


つやプラ編集部

おうちで過ごす時間が長い今。

おこもり期間だからこそできる美容や、溜まりがちなストレスをリリースする方法を、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんにお聞きしました。

長井かおりさん

最後には、つやプラ読者へ向けたスペシャルメッセージも

今を乗り切るヒントが満載です。

おこもり期間こそ「丁寧なお手入れ」を!

ーーおこもり時間が長い今だからこそできる、つやプラ世代におすすめの美容術を教えてください。

普段忙しくてトライしづらい、シートマスクやディープクレンジング、洗い流すマスクなど、「丁寧なお手入れ」を取り入れてみては?

スペシャルケアは、時間がかかるけれど、肌と向き合う良い時間になると思いますよ。

美顔器やスチーマーなどのビューティーギアと、あわせてケアすることもおすすめです。

シートマスク

「落とすケア」を見直して“スキンケアが効く肌”に

ーー春夏に向け、つやプラ世代が今取り組みたい美容について教えてください。

美容と言うと、つい、「与えるケア」ばかりに意識が向きがちですが、つやプラ世代が美肌を目指すには、「落とすケア(クレンジング・洗顔)」を見直すことが重要です。

「高機能のスキンケアを使っていても、その効果をあまり感じられない……」という方は、クレンジングや洗顔のやり方に問題があることも。

いつもの「落とすケア」が、スキンケアの浸透の妨げになっていないか? と、ステップや方法を見直してみてくださいね。

洗顔

香りのパワーでリフレッシュ

ーーおすすめのストレスリリース、リラックス方法について教えてください。

どこでもすぐにできる、アロマテラピーがおすすめです。

(1)ご自身が好きな香りのアロマブレンドオイルを用意します。

(2)手のひらに1滴垂らして、両手になじませ、そのまま鼻から深く吸い込みます

深く心地よい呼吸ができ、すぐにリフレッシュできますよ。その時の気分で好きな香りを選んでみて。

アロマテラピー

今だから気づける「美容の楽しさ」があるはず!

ーーつやプラ読者に向け、今を乗り切るためのメッセージをお願いいたします。

今こそ、メイクやスキンケアをとことん研究してみてはどうでしょうか?

メイクの流行を調べたり、気になるスキンケア法を調べて実践したり……。

特にメイク!

誰かに見せるわけではないメイクだからこそ、冒険や研究ができます。

自分の興味のあることや好きなことに素直に向き合って、トライしてみて!

今だから気づける「メイクの楽しさ」や「スキンケアの嬉しさ」があると思います。

【長井かおりさん プロフィール】

雑誌を中心に活動。モデルや女優のヘアメイクだけでなく、多くの女性のヘアメイクを手がけ、「〜周囲がざわつく自分になる〜 必要なのはコスメではなくテクニック」(ダイヤモンド社)のヒットを機にブレイク。効果的でキャッチーなメイクテクニックに定評があり、その人自身の魅力を引き出すメイクに注目が集まっている。最新刊『世界一わかりやすいメイクの教科書』(講談社)など、これまで発売した書籍は累計20万部の大ヒットとなっている。

【関連記事】
耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ
おうちスパでツルツル美肌が叶う!美香さんに聞く「おこもり美容術」
肌が見違える「すみっこケア」って?山本浩未さんに聞く「おこもり美容術」
生活リズムを整えることが美の秘訣!松本千登世さんに聞く「おこもり美容術」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら