つやプラ

つやっときらめく美をプラス

充実したお家生活に!楽しみながら生活リズムを整えるコツ

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

外出自粛が解除されても、引き続きリモートワークを続けられる方も多いと思います。長くなればなるほど疲れも出やすくなりますから、メリハリを意識して心穏やかに過ごす工夫をしましょう。

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、一日のリズムを楽しみながら整えるコツをお伝えします。

毎日を充実させるには?生活リズムを楽しみながら整えるコツ

■朝:朝一番で「身体・心・頭」を動かす

エンジンをかける朝のスタートは最も大事です。朝の過ごし方で、一日が決まります。

まずは、窓を開けて新鮮な空気を入れ、簡単な掃除や整理整頓をしながら、気持ちと場所を整えます。そして、花に水をやり、一日の活力となる朝食をしっかりと食べます。

お取り寄せしたとっておきのパンやリッチな美容液など、テンションの上がるちょっと贅沢なもので心を満たしましょう。また、今日やりたいことを書き出すと頭が整理され、やる気が入ります。1時間ごとの時間割を作ることも効果的です。

■昼:お茶の時間を充実させる

ホッとできるお茶の時間を充実させることで、一日にメリハリが出ます

お茶の種類やバリエーションを増やすと楽しくなります。楽しみながら、お茶の種類によってカップを変えることもおすすめです。

また、時にはテレビ電話をつないで、友人や仲間とおしゃべりをしながらティータイムを楽しんでみましょう。

■夜:日記をつける

寝る前に日記をつける習慣があると、一日一日を大切にすることができます。長々と書かなくても、「今日は何をした」とか、「どんなことを感じたか」だけでもいいのです。

書きながら一日を振り返ることができると、誰かと会わなくとも家で過ごした一日が彩り鮮やかになり明日への活力につながります。

睡眠で頭がクリアになっている午前中は集中力が高まっているので、「考える仕事」が向いています。午前10時前後の1時間はゴールデンタイムともいわれていて、頭も冴えて集中力がアップしやすいです。午後は眠くなる時間帯ですから、「身体を使う仕事」がおすすめです。メリハリを意識して、一日のリズムを整えていきましょう。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
春財布で金運アップ!?12星座別「2020年春おすすめな財布」
誰とでも仲良くなれる!?オープンマインドな星座トップ3
お金の運命が変わる!?お金持ちが必ず整える3つの場所とは
ダイエット成功のカギは?12星座別「この春のダイエット運」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら