つやプラ

つやっときらめく美をプラス

マスクの不快感を軽減!抗菌&癒しのアロママスクスプレー

星読みビューティコンシェルジュ
森月芙美

最近は、マスクがマストアイテムになっていますよね。しばらくはマスクが手放せない日々が続くかと思います。

しかし、もうすぐ暑い夏を迎えるにあたって、マスク着用が息苦しくて不快に感じる方も多いでしょう。

マスクの不快感を軽減!抗菌&癒しのアロママスクスプレー

ハーブ&ライフコーディネーターの筆者が、ウイルス対策&癒し効果も期待できる「アロマ精油を使ったマスクスプレーのレシピ」をご紹介します。

■アロマ精油を使ったマスクスプレーのレシピ

用意するもの

・遮光効果のあるスプレーボトル

・無水エタノール 5ml

・精製水 20ml

・アロマ精油

今回使用する精油

ティーツリー

ティーツリーの葉部分から抽出したものです。フレッシュでウッデイな香りがします。

強い抗菌作用や抗ウイルス作用、呼吸器の不調改善、肌の鎮静作用、免疫促進作用が期待できます。

ユーカリ

ユーカリの葉や樹皮部分から抽出されたものです。スッキリしたさわやかな香りがします。

免疫力アップや鼻や喉の炎症を抑える作用、消臭作用、肌の鎮静作用が期待できます。

レモンマートル

レモンマートルの葉の部分から抽出されたものです。レモンの香りの元となる「シトラール」含有率が90%以上のため、レモンよりレモンらしいといわれています。

喉の痛みや呼吸器の症状の緩和作用、免疫力アップ、リフレッシュ作用、リラックス作用が期待できます。

注意

ユーカリとレモンマートルを使用する場合、妊娠または妊娠の可能性がある方はあらかじめ医師に相談をしてください。

作り方

(1)容器に無水エタノールを入れ、精油を3種類合わせて5~10滴入れます。精油の割合はお好みで調節してください。

(2)(1)に精製水を加え、フタを閉めてよく降って混ぜたら完成です。

森林浴のようなリラックスできる香りに、レモンのほのかに甘みのある心地よい酸味が加わり、マスク着用時の不快感を軽減してくれること間違いなしです。無水エタノールが入手困難な場合、精製水とアロマ精油だけでもOKです。

簡単に抗菌&癒しが期待できるマスクスプレーを作ることができますので、ぜひお試しください。

(星読みビューティコンシェルジュ 森月芙美)

【関連記事】
断る勇気も必要!?「人に振り回されやすい星座」トップ3
マイペースでスルースキルが高い!?「鈍感力がある星座」
どんな環境でも大丈夫!?「環境の変化に強い星座」トップ3
運は自分で磨ける!?愛される女性が実践する幸せを呼ぶ習慣

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら