つやプラ

つやっときらめく美をプラス

コントロールできることに焦点を!人に振り回されないコツ

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

悩みの大半は、人間関係によるものの場合が多いです。キャリアカウンセラーとして、延べ3000人の支援をしてきたミニマムリッチコンサルタントの筆者が、人に振り回されないためのコツをお伝えします。

コントロールできることに焦点を!人に振り回されないコツ

■コントロールできることだけを考える

「コントロールできること」と「コントロールできないこと」にわけて考えてみます。

例えば、「いつも遅刻をしてくる友人に振り回される」という悩みは、相手を変えようと思うと上手くいきません。それは、「コントロールできないこと」だからです。

そこで、「自分でコントロールできることは何か?」と考えてみます。本が好きな方なら、「待ち合わせ場所を本屋にする」ことを提案してみてはいかがでしょうか? 自分でコントロールできることに焦点をあてましょう

■「NO」という勇気をもつ

「NO」と言うことが苦手な人は多いと思います。そんな時は、「せっかく誘ってくれたけど」「今回は申し訳ないけど」といったように、クッション言葉(気配り言葉)を最初につけたり代案を提示することで伝えやすくなると思います。

また、相手は「NO」といわれることも想定して誘っていると思えば、気持ちがラクになるかもしれません。

■一旦、距離を置く

どうしても振り回されてしまうという人とは、一旦、距離を置きましょう。

「逃げるは恥だが役に立つ」というタイトルの漫画がありました。逃げることは恥だと思うかもしれませんが、ほんとうに困った時には役に立つと考えてみてはいかがでしょうか。

一旦、距離を置いても、必要な人ならばまたつながります。

人に振り回されてしまう人は、自分の気持ちよりも相手のことを優先してしまう傾向があります。「ほんとうはどうしたい?」と自分に訊いてみてください。自分の気持ちを正直に見つめて、まずは自分の気持ちを尊重してあげましょう。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田 真由子)

 

【関連記事】
深く考えずに即購入!?「無駄遣いが多い星座」トップ3
逆境に勝つ!「ピンチをチャンスに変えられる星座」トップ3
おこもりで太った?おすすめ「お家ダイエット」がわかるテスト
ダイエット成功のカギは?12星座別「この春のダイエット運」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら