つやプラ

つやっときらめく美をプラス

マスクで水分補給が遅れがち!?熱中症対策&ドリンクレシピ

美容ライター
ユウコ

これからの季節、マスクによる熱中症が心配される時です。夏にマスクをする習慣がなかったこともあり、身体に熱がこもりやすくなると思います。水分補給をきちんとして対策しましょう。

マスクで水分補給が遅れがち!?熱中症対策&ドリンクレシピ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、熱中症対策のための水分補給についてご紹介します。

■マスクで体温が上昇!?

暑い時期にマスクをして歩いていると、いっそう暑さを感じると思います。これは、自分の呼吸による温かい空気ばかりが入ってくることで、体温が上昇してしまうことが原因として考えられます。

「密」にならない屋外では、タイミングを見計らってマスクを外して少し休憩をしましょう

■マスクで喉の乾きが感じにくくなる

マスクをつけていると喉の乾きが感じにくくなることがあるかと思いますが、身体は水分を必要としています。水分補給が遅れてしまうということがないよう注意してください。

マスクをしてる時に喉の乾きが感じられなくても、こまめに水分をとりましょう

■1日1.5リットルが目安

1日に1.2~1.5リットルの水分を目安に、少しずつこまめに飲むようにしましょう。「喉が乾いていなくても15分に1度は飲む」など、生活のなかに水分補給の時間をとり入れるようにします。

常にペットボトルを常備しておくことがおすすめです。

■カフェイン入りの飲み物はさける

飲み物選びも大事です。基本的にはミネラルウォーターがおすすめです。

目先を変えたい時は、カフェイン入りの飲み物は利尿作用が高いため、ノンカフェインの飲み物を選びましょう。麦茶やルイボスティー、そば茶、ごぼう茶、黒豆茶といったお茶がおすすめです。無糖の炭酸水も良いでしょう。

■甘い飲み物は最小限に

甘いジュースやコーラ、サイダーといった飲み物も美味しい季節ですが、こうしたものばかりで水分補給をするのはさけましょう。

大量に含まれた砂糖が急激な血糖値の乱高下を招き、太る原因につながったり、イライラや身体のだるさを招く場合もあります。

■クコの実を使った水分補給におすすめのドリンクレシピ

大量に汗をかいた時は、水分とともに塩分をとることも必要です。そんな時に役立つのが「スポーツドリンク」ですが、自宅で作れば糖質も控えめにすることができます。

疲労回復の効果が期待できる「クコの実」を使った水分補給ドリンクのレシピをご紹介します。塩はミネラル豊富な自然塩をお使いください。

材料(作りやすい分量)

・ミネラルウォーター 1リットル

・クコの実 大さじ1

・レモン果汁 1個分

・自然塩(岩塩、海塩など) 小さじ1/2

・メープルシロップ(はちみつでも) 大さじ2

作り方

(1)クコの実をミネラルウォーターに2時間ほど漬けておきます。

(2)(1)のクコの実をざるにあけ、レモン果汁、自然塩、メープルシロップを加えてよく混ぜ合わせれば完成です。

この夏も引き続き、マスクが必需品となりそうです。なので、今夏はいっそう熱中症対策を心がけたいですよね。しっかりと水分をとれば、肌の調子も上向きに導いてくれます。「乾く前にひと口」の習慣をつけていきましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
20キロ減量ライター直伝!夏までに痩せる「食事の見直し方」
食物繊維の摂り方がカギ?巣ごもり中の便秘を改善する食べ方
上手に食べて美容&健康の味方に!太りにくい果物の食べ方
トマトジュースで代謝アップ!?冷えない身体を作る飲み方

【参考】
カフェイン – わかさ生活
クコ – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら