つやプラ

つやっときらめく美をプラス

マスクで荒れた肌に!紫外線と乾燥の国・モロッコ美容コスメ


小澤佐知子

コロナウイルスの影響により新しい生活様式を強いられる昨今は、マスク着用による肌トラブルに悩まされる人が多いと思います。

「何年かぶりに頬にニキビができた!」「肌がムズムズして不快」などとその症状はさまざまですが、なかでも多くの人が悩まされているのが”肌のゴワつき”。数か月にわたるマスク生活によって頬や下まぶたが慢性的に乾燥し、ゴワつきが生じているかもしれません。

マスクで肌がゴワゴワ!?敏感肌にはモロッコ美容コスメ

ヘアライター&ヘアジャーナリストの筆者が、ゴワついた肌のケアに最適な「モロッコ美容アイテム」をご紹介します。

■刺激を与えず、自然派スキンケアでお手入れを

マスクを長時間つけているとマスク内は呼吸によって高温の状態となり、ムレが生じてしまいます。お風呂上りにスキンケアをしないと肌が急速に乾燥するように、蒸れたマスク内の肌を放置していると、どんどん乾燥してしまいます。

また、汗や皮脂がこもることも肌トラブルの原因につながります。不織布マスクによる摩擦が肌の不快感を誘発することもあるでしょう。

このように、マスクを長時間つけることは肌への負担が大きく、トラブルになりやすいのです。この状態で刺激の強いスキンケアを使うと、どうしても肌がヒリヒリとしがちです。

スキンケアを見直すチャンス

マスクによって肌が荒れている時こそ、いつものスキンケアを見直すタイミングです。

自然派コスメのなかから保湿力の高いアイテムをチョイスしてみましょう

■マスクをつける時間が長い今こそ、モロッコ美容が活躍

自然派コスメのなかでも特に注目したいのが、モロッコ産植物を使用したスキンケアです。

モロッコは、強力な紫外線と極端に乾燥した気候です。そこで育つ花や木は強靭な生命力をもっているため、モロッコの女性たちは古くからこの植物のパワーをスキンケアに生かして生活しています。

■注目のモロッコ産植物&おすすめアイテム

アルガンオイル

モロッコ美容のなかでも広く世界に知れ渡っているのが「アルガンオイル」です。

乾いた土地でも枯れることがないアルガンツリーからは、高い栄養分を含んだオイルが採取できます。特に、美肌ビタミンと呼ばれる「ビタミンE」、アンチエイジング効果の高い「リノール酸」や「ポリフェノール」なども豊富です。

保水力にもとてもすぐれているため、マスクによるひどい乾燥肌にたっぷりとうるおいを補給して、もっちり肌をサポートしてくれます。

アルガンスキンケアクリーム/THE GOAT

アルガンスキンケアクリーム/THE GOAT

モロッコの契約農家の注文ごとに採油してもらった最高級「アルガンオイル」、オーストラリア産高品質の「ミツロウ」、イラン産の希少な「ダマスクローズ精油(ローズオットー)」を詰め込んだ、贅沢なバーム状クリームです。

乾燥肌にも薄く伸びて、しっかりと浸透します。つけた後のもっちり感とツヤめきは、まさに高い保湿力のなせるワザです。一度使うと手放せなくなる逸品です。
(35g 税抜価格4,000円)

ウチワサボテン種子

アルガンオイルと同様に美容成分が豊富に含まれているのが、「モロッコ産ウチワサボテン種子」のオイルです。

肌内部の水分が蒸発するのを防ぐ「リノール酸」はアルガンオイルより豊富に含まれているといわれ、乾燥して敏感に傾いたバリア機能を整える効果にすぐれています。肌の水分キープ力や抗酸化力、肌の代謝アップにも長けているため、マスク生活による大人ニキビに悩む人にもおすすめです。

カシーポSPオイル/CASEEPO

カシーポSPオイル/CASEEPO

高い保水力と紫外線への抵抗力をもつ「ウチワサボテン」のパワーをギュッと詰め込んだ高純度オイルです。まるで吸い込まれるようにスーッと肌になじみ、みずみずしさはもちろん、ハリ感も出たような使用感です。

化粧水前のブースターとして使うとその後に使う化粧水の浸透力が高まって、よりうるおい感を実感できます。
(10ml 税抜価格4,545円)

ネロリ

「ネロリ」とは、ビターオレンジフラワーから摂れるエッセンシャルオイルのことです。2.5トンの花からとり出せるオイルは、わずか1リットルといわれ、その希少性ゆえダマスクローズと並んでとても高価です。

モロッコでは「肌が弱っている時はネロリが一番」と伝えられるほど保湿力にすぐれ、ハリやツヤを与えてくれます

ネロリバーム/ローズ ド マラケシュ

ネロリバーム/ローズ ド マラケシュ

「アルガンオイル」と「サボテン種子オイル」をミツロウで固めたバームに、乾燥やエイジングサインを癒す貴重な「ネロリ」と「フランキンセンス」をブレンドした、モロッコ美容の集大成といえるバームです。

濃密で繊細なテクスチャーが肌の上でとろけるようになじみ、乾燥知らずの肌に導いてくれます。エレガントな香りが心地よく、スキンケアタイムが楽しくなるでしょう。
(35g 税抜価格4,200円)

■乾燥が気になる時は「植物パック」もおすすめ

マスクかぶれや乾燥が気になる時におすすめのパック法を紹介します。

「THE GOAT」を販売する宮尾商事の代表、宮尾文三さんに聞きました。化粧水塗布後にアルガンスキンケアクリームをたっぷりと顔にのせ、上からホットタオルを重ねます。数分後、タオルで軽くふきとれば、肌の奥からふっくら感を呼び起こすサポートをしてくれるそうです。マスクによる乾燥が特に気になる顏の下半分には、たっぷりのせることがおすすめだそうです。

これからますます暑くなる日本の夏。マスク生活は過酷になる一方ですが、肌にやさしく保湿力に長けたモロッコ美容で、イキイキとした素肌をキープしたいですね。

(ヘアライター&ヘアジャーナリスト 小澤 佐知子)

 

【関連記事】
100均グッズで美を磨く!美肌&美髪に導くお風呂美容のコツ
くすみがちな40代におすすめ!美白有効成分配合の日焼け止め
エステティシャン直伝!シワを増やさない日常生活のポイント
小さめマスクは摩擦のもと?マスクによる肌荒れ対策&ケア法

【参考】
アルガンスキンケアクリーム – THE GOAT
カシーポSPオイル – CASEEPO
ネロリバーム – ローズ ド マラケシュ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら