食べすぎが続き、顔がパンパンにむくんでしまったことはありませんか? メディカル小顔美容矯正士である筆者が、丸顔をスッキリさせる小顔マッサージをご紹介します。
■3分でできる小顔術
頬周りやエラ周りの筋肉をほぐして、リンパや血流の流れをよくするマッサージです。マッサージをする時は摩擦を避け、マッサージオイルや乳液などをつけて、すべりをよくしましょう。
耳回し
親指と人差し指で耳の根本をはさみます。その状態で、耳を後ろにゆっくりまわします。3回まわしたら、前まわしも同じように3回行いましょう。
耳を放射状に引っ張る
親指と人差し指で耳の根本を挟み、そこから放射状に耳を引っ張ります。上、斜め上、横、斜め下、下と、耳全体をほぐして血流がよくなると、顔周りがポカポカしてきますよ。
頬をつまむ
親指と人差し指の2本で、頬の肉をつまみます。最初は鼻横からスタートし、3秒つまんだら指の力を抜き、少し外側にずれます。この動きを繰り返しながらフェイスラインまで行いましょう。これを2回繰り返してください。
頬をスライド
手をグーの状態にして頬にあてます。顔の中心から外に向かってやさしくスライドします。やさしい力加減で行い、皮膚内部の筋肉を動かすイメージでゆっくり手を動かしましょう。
これを2回動かします。すべりが悪い時は、オイルや乳液などをつけて摩擦が起きないようにしましょう。
エラ周りをスライド
人差し指を曲げ、第二関節を顎関節にあてます。そこからエラ下までを、なぞるなどマッサージします。これを3回繰り返します。こりこりと感じる場合は、少し長めにマッサージすると筋肉がほぐれやすくなります。
反対側も同様に行いましょう。
エラ下から鎖骨にスライド
エラ下に手をあて、鎖骨に向かって手をスライドさせます。右をスライドする時は左手、左をスライドする時は右手と、マッサージをする方と逆の手で行うようにしましょう。
これを左右それぞれ2回ずつ行います。
今回ご紹介したマッサージは顔の血流とリンパの流れを改善に導き、むくみのない顔に近づきます。また、こり固まった頬の筋肉をほぐすので、リフトアップも期待できます。短時間のマッサージですっきりしますので、毎日のスキンケアのついでに行ってみてくださいね。
(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)
【関連記事】
・シワ?美白?それとも両方?話題の有効成分配合のコスメ4選
・大人の背中ニキビの原因は?ツルツル背中に導くケア&コスメ
・寝ている間にスペシャルケア!塗って寝るだけナイトパック
・時短で美肌に!40代に◎なオールインワンを徹底レビュー