つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ぽかぽか芯まで温まる!冷え対策に最適な生姜シロップレシピ

フィットネス美トレーナー
MIKA

1〜2月は1年のなかでもとても寒い季節です。筆者は毎年、寒い季節になると作り置きする物があります。それが「生姜シロップ」です。生姜は殺菌作用や身体を温める効果が期待できると有名ですよね。

生姜シロップをお湯で薄めてのんだり、炭酸水で割って自家製のジンジャーエールや赤ワインに入れてホットジンジャーワインにしても美味しいですよ。

体を内側から温める!冷え対策に最適な生姜シロップのレシピ

フィットネス美トレーナーの筆者が、身体がポカポカと温まる「生姜シロップのレシピ」をご紹介します。作り方も簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

■身体がポカポカ!生姜シロップのレシピ

身体がポカポカ!生姜シロップのレシピ

さまざまな生姜シロップのレシピがありますが、面倒くさがりやな筆者は全ての材料を同じ分量で作っています。つまり、「生姜:砂糖or蜂蜜:水=1:1:1」です。

作り方

(1)生姜をよく洗って薄切りにします(皮はそのままでOK)。

(2)鍋に生姜と砂糖or蜂蜜を入れて混ぜて、ひと晩おきます。

(3)翌朝、鍋を見るとなかに水がたくさん出てます。これを捨てずに水を加え、15〜20分ほど煮たら完成です。清潔なビンに詰めて冷蔵庫に入れて保管してください。

お湯で割ると「生姜湯」になり、炭酸水で割るとスッキリとした「ジンジャーエール」、ワインで割ると「ジンジャーワイン」、これを電子レンジで温めれば「ホットジンジャーワイン」になります。

筆者はホットジンジャーワインがお気に入りです。料理に入れて使ったりと万能ですので、ぜひ皆さんもお試しくださいませ。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
朝の一杯で体ポカポカ!1分で作れる出汁なしで美味しい味噌汁
乾燥が免疫力低下を招く!?体の内側から乾燥をケアする食材
糖質オフの味方!美肌&風邪対策に役立つカリフラワーの魅力
リラックスタイムのお茶で綺麗に!無印良品の「体が喜ぶお茶」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら