つやプラ

つやっときらめく美をプラス

イライラしたらほうじ茶を!ほうじ茶の美容&健康効果って?

薬剤師
花田真理

独特の香りが特徴の「ほうじ茶」は食事中でも飲みやすく、アイスやホットで楽しめることから人気のお茶のひとつです。飲みやすいだけではなく、美容・健康効果もあることはご存じでしょうか?

ほうじ茶で血液をサラサラ!?美容家が愛飲するほうじ茶2選

美容家の筆者が、ほうじ茶の美容・健康効果とおすすめのほうじ茶を2つご紹介します。

■ほうじ茶の美容・健康効果

ほうじ茶の独特な香りには「ピラジン」という成分が関係しています。

ピラジンは脳をリラックスさせる働きや、血液をサラサラにしたり血流を良くする働きがあります。不安やイライラなどの心の不調緩和や生活習慣病の予防、冷えの改善などが期待できます

■おすすめのほうじ茶2選

(1)極上ほうじ茶/一保堂茶舗

極上ほうじ茶/一保堂茶舗

「一保堂茶舗」は京都に本店がありますがデパートでも取り扱いがあり、通信販売も行っていることから手に入れやすく、著者は日常的に愛飲しています。

えぐみや苦みがなく適度な香ばしさがあり、食事中に限らずいつでも飲みやすいのが特徴です。
(100g〜200g 税抜価格500〜3,000円)

(2)水出しほうじ茶紗パック10パック入/妙香園

水出しほうじ茶紗パック10パック入/妙香園

「妙香園」は名古屋の老舗として有名で、「妙香園のほうじ茶」は名古屋名物のひとつです。店舗は愛知県に6店舗のみですが、通信販売を行っているのでお取り寄せができます。

写真の商品は水出し用のほうじ茶なので、冷たいほうじ茶が好きな人や夏に向いています。1パックで1L分になり、じっくりと水出しする分、口当たりがまろやかなのが特徴です。
(12g×10パック 税抜価格525円)

寒い日に温かいほうじ茶を飲むと、ホッと落ち着きますよね。ぜひ、ティータイムにほうじ茶で一息ついてみてください。

(薬剤師/抗糖化美容研究家 花田 真理)

 

【関連記事】
朝の一杯で体ポカポカ!1分で作れる出汁なしで美味しい味噌汁
乾燥が免疫力低下を招く!?体の内側から乾燥をケアする食材
糖質オフの味方!美肌&風邪対策に役立つカリフラワーの魅力
リラックスタイムのお茶で綺麗に!無印良品の「体が喜ぶお茶」

【参考】
極上ほうじ茶 – 一保堂茶舗
水出しほうじ茶紗パック10パック入 – 妙香園

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら