つやプラ

つやっときらめく美をプラス

白菜で身体スッキリ!デトックス野菜・白菜の大量消費レシピ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

冬野菜の代表選手でもある白菜は、うま味成分であるグルタミン酸が豊富で美味しい野菜です。見た目は大きいですが、ほとんどが水分のため、火を通すと小さくなり、冬場の野菜不足を解消してデトックスに最適な野菜です。けれどカットが大きすぎて、「食べきれないから買わない!」という方も多いのではないでしょうか。

白菜

美容と健康に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、白菜をたっぷり使って、冬場の野菜不足解消になるレシピを2つご紹介します。

■白菜でデトックスできる理由3つ

白菜でデトックス!大きい白菜もたっぷり使えるレシピ

(1)イソチオシアネートでデトックス

白菜の辛み成分であるイソチオシアネートには、私たちの身体の解毒酵素の働きをサポートして、デトックスを促す働きのあることが分かっています。

(2)水分でデトックス

白菜は、90%以上が水分です。

冬場は、外気の寒さから汗をかかないため喉の渇きを感じにくく、水分摂取が減ってしまいます。けれど、暖房や空気の乾燥で、身体は水分を必要としています。体内の水分が少なくなると、私たちの身体は、本来排出されるべき老廃物を含んだ水分までもためこんでしまいます。

「冬は水が飲みにくい」と感じる方は、白菜など水分が豊富な野菜をしっかり食べて、水分代謝を活発にしてデトックスしましょう。

(3)食物繊維でデトックス

白菜は、食物繊維も豊富です。

冬場は、野菜を食べる量が減っていませんか? 食物繊維が不足すると、腸内細菌のエサも減ることになりますし、便のカサが減って便秘になってしまう場合もあります。

食物繊維をしっかりとって腸内環境を良い状態にたもつことで、不要なものをため込まない身体を作りましょう

■白菜たっぷりレシピ2つ

白菜とオレンジのグリル

白菜でデトックス!大きい白菜もたっぷり使えるレシピ

材料(2人分)

ミニ白菜 1/2個

オレンジ 1/2個

オリーブオイル・塩・胡椒 適量

作り方

(1)フライパンにオリーブオイルをいれ、白菜の断面を下にして蓋をし、弱火~中火で15分程度焼きます。

(2)オレンジは半分に切って、果汁を絞ります。

(3)白菜に櫛を通して柔らかくなっていたら、オレンジ果汁を加えてひと煮立ちさせて白菜を取り出し、残りの果汁を塩・胡椒で味を調えます。

(4)器に白菜を盛り、果汁をかけて出来上がり。

白菜とモツァレラチーズのサラダ

白菜でデトックス!大きい白菜もたっぷり使えるレシピ

材料(2人分)

白菜 4〜5枚

オレンジ 1/2個

モツァレラチーズ 1個

オリーブオイル 大さじ1

レモン 1/4個

塩 小さじ1/4

作り方

(1)白菜は、繊維を断ち切るように一口大に切ります。

(2)オレンジは皮をむき、モツァレラチーズも一口大にちぎります。

(3)オリーブお入り、塩、レモン果汁をよく合わせ、白菜、オレンジ、モツァレラチーズをあえて出来上がり。

今が美味しい旬の白菜をたっぷり食べて、しっかりデトックスしたいですね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
ビフィズス菌で免疫力UP!強い体を作るヨーグルトの選び方
納豆菌がパワーUP!?腸活に◎な「納豆の食べ方」2つ
アンチエイジングなら八丁味噌!?味噌の美容的使い分け方
豆乳で朝の体を温める!簡単!腸活ホット朝ご飯レシピ3つ

【参考】
白菜 – キッコーマン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら