つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40代のホルモンバランスの乱れに!大人のPMS対策アイテム

エイジング美容研究家
遠藤幸子

40代に突入すると、いつ迎えてもおかしくない更年期を前にホルモンバランスの乱れが気になり始める方が多いのではないでしょうか。特に、PMS(月経前症候群)の症状に悩み始めたという声をよく耳にし、現在44歳の筆者も同様に悩んできました。

毎月の不安から解放される!?大人のPMS対策アイテム

そんな体験をもとにアンチエイジングアドバイザーの筆者が、大人女性のPMS対策におすすめのアイテムをご紹介します。

■PMSの症状とは?

PMS(月経前症候群)の症状は多岐にわたり、個人差があります。一般的なPMSの症状の例をご紹介します。

精神的な症状

・イライラする

・気持ちが落ち込む

・不安な気持ちが強くなる

肉体的な症状

・胸やお腹が張る

・吹き出物などの肌荒れ

・頭痛

・不眠

・むくみ

これらの症状が生理前の数日だけ現れ生理を迎えると収まる場合、PMSの可能性があります。症状が深刻な場合は、一度婦人科を受診することをおおすすめします。そうでない場合は、ハーブやサプリなどの助けを借りることもひとつの手です。

■サプリ

インナーピース/PLANTOLOGY

インナーピース/PLANTOLOGY

100%ナチュラルな原料で作られた、漢方ハーブサプリメントです。漢方の苦くて飲みにくいといったイメージを覆す小さな粒状で、匂いもそれほど気にならず飲みやすいのが魅力です。

「当帰」「白芍」「クチナシ」「茯神」「ペパーミント」などの漢方やハーブが配合されており、PMSや生理不順といった症状にアプローチします。
(100g 参考価格6,000円)

■ハーブ

ウーマンバンスブレンド/ユーン

ウーマンバンスブレンド/ユーン

女性の月経症状やPMSの症状を緩和させる効果が古くから注目されて用いられてきた「チェストツリー」を含むハーブティーです。清涼感のある「セージ」やスパイシーな「フェンネル」などが加わり飲みやすいです。

継続して飲むことで女性の日々のリズムを整え、つらい症状を緩和して健やかな毎日をサポートしてくれます。
(30g 税抜価格750円/100g 税抜価格1,700円)

タンチュメール for woman/エルボリステリア

タンチュメール for woman/HERBORISTERIE(エルボリステリア)

女性特有の不調にアプローチする、タンチュメール(ハーブ浸出液)です。コップ1杯の水に1〜3g程度入れてよく混ぜて飲みます。

「ローズウォーター」「高麗人参エキス」「カンゾウエキス」「カノコソウエキス」「クコの実エキス」などが配合されているので、少し苦味のある独特の風味がします。継続して摂取することで、日々の身体のリズムをサポートしてくれます。
(30g 税込価格2,750円)

■ボディクリーム

フェミニンバランス ボディローション/アロマセラピーカンパニー

フェミニンバランス ボディローション/アロマセラピーカンパニー

PMS以外の女性のお悩みにもアプローチできるボディローションです。腹部やデコルテ、バストなどにやさしくマッサージしながら塗ると、癒される香りがして気持ちまで落ち着かせてくれます。

また、保湿力が高いので、カサつきがちな肌もうるおいなめらかに整えてくれます。
(100ml 税抜価格4,600円)

今回は、PMS対策におすすめのアイテムをご紹介しました。生理前は温かくして過ごし、休息をとることを心がけましょう。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤 幸子)

 

【関連記事】
保湿しても荒れる手に!ハンドクリームを塗る前にすべきこと
角栓押し出しで毛穴目立ちが悪化!毛穴を目立たせるNG習慣
【徹底検証】一番潤うのはどれ!?プチプラ化粧水ランキング
「〇〇しない」が美肌への近道!今日からできる美肌習慣5つ

【参考】
PMS(月経前症候群)とは?症状チェックと原因、西洋薬と漢方薬の違いと対処法 – クラシエ
チェストベリー – 厚生労働省eJIM
生理セルフチェック – ソフィ
インナーピース – PLANTOLOGY
ウーマンバンスブレンド – ユーン
タンチュメール for woman – エルボリステリア
フェミニンバランス ボディローション – アロマセラピーカンパニー

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら