肌悩みのなかでも、「たるみ」は顔の老け見えを実感させるものです。できるだけ早い段階で進行を遅らせるためには、日頃のチェックが欠かせません。
フェイスコンダクターの筆者が、たるみの予兆とおすすめのたるみ対策アイテムをご紹介します。
■たるみの予兆
どんな肌悩みにも、原因につながる変化があります。この変化は、よほどの化粧品かぶれや病的なものでは無い限り、少しずつ状態が変わっていきます。
たるみの予兆を見つけるために、下記のチェックを日常的に行い、早めの対策を心がけましょう。
横顔のたるみ
正面からだけではなく、角度を変えて顔をチェックしましょう。「なんとなく、むくんでいる」「ゆるんで見える」などがないか確認します。
顔がむくみやすい
顔がむくみやすい場合は、老廃物が滞っていたり血行が良くない状態なのかもしれません。変化として気づきやすいのは顔ですが、この時は、首や肩、頭皮の血流が滞っている場合もあるということも意識しておきましょう。
表情が不自然になりやすい
鏡の前で笑顔を作ってみましょう。この時、「口元から頬全体が自然につながって動くか」「頬のふくらみをつまむと奥が痛い」「笑っていなくても、頬が盛り上がっている」ということがポイントとなります。
仕事上、笑顔を作る機会が多いと頬の筋肉がこり固まってしまう場合もあります。
■たるみ対策におすすめのアイテム
むくみや脂肪が気になる
スカルプ エキスパート ヴィザージュ/マリコール
むくみや脂肪を放置すると、重力で皮膚が下がる場合があります。
こちらの美容液は、独自に組み合わされた成分が脂肪の増殖を抑える効果が期待でき、溜まった水分の排出を促してくれます。マッサージと組み合わせるとさらに実感を得ることができますが、美容液として毎日のお手入れに組み込んでおけばマッサージを頑張らなくてもむくみとたるみケアが叶います。
(90ml 税抜価格12,000円)
こり、滞り(むくみ、血行不良)が気になる
ソフィル-e ホワイト/LOUVREDO Re-viii
こり固まって柔軟性を失った頬は、そのままたるみにつながる場合があります。
こちらのアイテムは、2つの磁性ボールと遠赤外線、マイナス電子のパワーでフェイスラインをキュッと引き締めてくれます。頬の筋肉にこりを感じる場合は、2つのボールの間にこっている部分を合わせ、やさしく振動させるように動かします。
顔全体や頭皮、首、肩など、どの部分にも使うことができるので、全体的にこりや滞りが気になる方におすすめです。
(税抜価格16,300円)
老化が気になる
リフテミス/フェヴリナ
肌を支える筋肉の老化は、たるみの原因につながります。
こちらのアイテムは電気の力で筋肉にアプローチする「EMS」を搭載したカッサです。筋肉を活性化させることで内側からハリのある肌をキープして、表情に若々しさを与えます。
電源を入れずにカッサとしても使えるので、気軽にマッサージしたい時にも便利です。
(税抜価格31,637円)
毎日、鏡で顔をチェックする習慣をつければ、突然とり返しのつかない状態にはなりにくいと思います。ちょっとした変化を見過ごさず、予防と対策を心がけましょう。
(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト/毛髪診断士認定講師 西村 リサ)
【関連記事】
・「ながらリフトアップ」で頬のたるみをキュッ!自宅で簡単エクササイズ法
・筋トレでたるみが引き上がる!?たるみ対策のポイント6つ
・たるみで顔が間延び?たるんだ顔が引き締まる小顔マッサージ
・食事を見直してたるみがスッキリ!?顔をたるませない食習慣
【参考】
※スカルプ エキスパート ヴィザージュ – マリコール
※ソフィル-e ホワイト – LOUVREDO Re-viii
※リフテミス – フェヴリナ