つやプラ

つやっときらめく美をプラス

腰痛&ぽっこりお腹対策に!骨盤のバランスが整うゴロ寝体操

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

最近は、「腰痛」に悩む方が増えているそうです。お家で過ごす時の姿勢や身体の使い方、運動不足とその原因はさまざまだと思いますが、腰が痛いとツライですよね。骨盤のバランスの乱れもポッコリお腹や悪い姿勢を招き、腰痛の原因につながります。

ぽっこりお腹&腰痛解消エクサ

フィットネス美トレーナーの筆者が、骨盤のバランスを整える「ごろごろ体操」をご紹介します。

■骨盤のバランスを整える「ごろごろ体操」

仰向けになり膝を立てます。両手でかかとが触れるくらいの位置に足をセットします。できれば、足を閉じた状態が理想です。両手は横に置いて、上半身が動かないようにしてください

(1)仰向けになり膝を立てます。両手でかかとが触れるくらいの位置に足をセットします。できれば、足を閉じた状態が理想です。両手は横に置いて、上半身が動かないようにしてください。

息を吸って吐きながらゴロンと腰を横に倒し、息を吸いながら腰を戻します。息を吐きながら今度は反対方向に腰をゴロンと倒します

(2)息を吸って吐きながらゴロンと腰を横に倒し、息を吸いながら腰を戻します。息を吐きながら今度は反対方向に腰をゴロンと倒します。

左右両方で1回と数え、10回繰り返したら右側に腰をゴロンと倒します。腰をゴロンと右に倒したまま10〜15秒ほどゆったりとした呼吸を繰り返します。

もう一度10回腰を左右にゴロゴロと動かし、左側に倒したまま10〜15秒ほどキープしましょう。(2)〜(3)を3セット繰り返してください

(3)もう一度10回腰を左右にゴロゴロと動かし、左側に倒したまま10〜15秒ほどキープしましょう。(2)〜(3)の動作を3セット繰り返してください。

簡単な体操ですので、ぜひ行ってみてください。動画も合わせて確認してみてくださいね。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
40・50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
ぽっこりお腹が凹む!40・50代がするべき骨盤底筋エクサ
痩せるために、朝やるべきこと6つ
ラクに下腹痩せを叶える!寝たまま股関節ストレッチ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら