つやプラ

つやっときらめく美をプラス

更年期のストレスケアに!40•50代が飲むべきお茶3つ

美容ライター
ユウコ

更年期は、ストレスを感じやすい方も多いですよね。放っておいてはメンタルの健やかさが損なわれてしまいます。ストレスケアに役立つ「ビタミンC」を補給しましょう。手軽に飲めるお茶で摂取することがおすすめです。

更年期のストレスケアに最適!大人女性が常飲したいお茶3選

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、大人女性にこれから飲み続けていただきたいお茶をご紹介します。

■更年期のストレスケアには「ビタミンC」を

ゆらぎやすい時期は心も身体もとてもデリケートになっていますので、ストレスを感じやすくなります。ホルモンバランスが乱れることで、自律神経も乱れる原因につながります。

これに対応するために重要となる栄養素が「ビタミンC」です。ビタミンCはストレスによって消費されてしまいますので、日頃から積極的に摂取しておきたいものです。

■食事の見直しから始めましょう

ビタミンCはサプリで補給しても良いのですが、食事を見直して食材からとることが理想です。

日常の食生活で「カリフラワー」や「キャベツ」「ほうれん草」「じゃがいも」「さつまいも」といったビタミンCが豊富に含まれた野菜をしっかりととり入れ、間食には「キウイフルーツ」や「いちご」「パイナップル」などの果物でビタミンCを補うことがおすすめです。

■ティータイムに選びたいお茶3選

ティータイムにもビタミンCが豊富なお茶を選んで、リラックスする習慣をつけましょう。

(1)ローズヒップティー

バラの実を乾燥させ砕いて作られたローズヒップティーには、レモンの20倍ものビタミンCが含まれています。精神を安定させる効果も期待できるお茶です。

ノンカフェインですので、就寝前でも安心してお飲みいただけます。

(2)ハイビスカスティー

ハイビスカスティーにはビタミンCのほか、疲労回復に役立つ「クエン酸」も豊富に含まれています。心と身体をくつろがせたい時に最適のお茶です。

ノンカフェインですが、紅茶とブレンドされたものにはカフェインが含まれますのでご注意ください。

(3)ハス茶

楊貴妃も愛飲していたといわれるハス茶にも、ビタミンCが豊富に含まれています。

また、リラックス効果や安眠効果も期待できるお茶です。

デリケートな時期のイライラは、ひときわツラく感じますよね。そんな時こそ、ゆったりと時間をとってビタミンCが豊富なお茶を楽しみ、ストレスに負けない心と身体に整えたいものです。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
ぽっこりお腹に!スッキリをサポートするお茶3選[PR]

ダイエット中も白いご飯を楽しめる!白米の太らない食べ方
飲む物を変えれば痩せる!?ダイエット中に選びたいドリンク
◯◯茶で寝ている間に脂肪が燃える?美と健康に役立つ飲み物
ネバネバしてない方が美味!?実はNGな納豆の食べ方3つ

【参考】
ビタミンC – わかさ生活
ローズヒップ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら