薄着になるといつもより気になるのが「下腹のムダ肉」です。
ヨガインストラクターの筆者が、イスを使った下腹引き締めエクササイズを4つご紹介します。
■ぽっこりお腹は、猫背悪化や肩こり・腰痛の元!?
薄着になるといつもより気になるのが「ぽっこりお腹」。ぽっこりお腹の問題は、見た目だけではありません。
ぽっこりお腹の原因とも考えられる、骨盤が後傾した姿勢やお腹を支える筋力の低下を放っておくと、猫背の悪化や肩こり・腰痛の原因になる可能性もあります。
「わかってはいるけれど、毎日マットの上でのエクササイズは続かない」という方には、椅子を使ったエクササイズがおすすめです。
デスクワークの合間やテレビを見ながらなど、思いついた時に約1分、すぐ取り入れることができますよ。
※腰に痛みを感じる方は、無理に行わないようにしましょう。
■イスを使った下腹引き締めエクササイズ4選
準備姿勢
坐骨が安定する姿勢で背筋を伸ばして座ります。膝下はラクな状態にしましょう。大きく背伸び&深呼吸をして、上半身をリラックスさせてください。
(1)片脚UP
背筋を伸ばしたまま、片方ずつ足踏みをするように膝を引き上げます。骨盤が倒れないように意識しながら行い、1分間続けてみましょう。
急いで脚を上げようとせず、姿勢を保ったまま1回1回をしっかり丁寧に行ってください。
(2)片脚UP×ねじり
両手を組んで後頭部にセットし、背筋を伸ばして右肘と左膝を近づけます。腰がなるべく丸まらないように注意しながら、左右交互に1分間続けてみましょう。
疲れてくると脚が上がりにくくなり上半身をより下げたくなると思いますが、最後までしっかりお腹に意識を向けて膝を引き寄せましょう。
(3)両脚UP
両手を肘掛けか座面に安定させ、少し背もたれに寄りかかるようにしてお腹を引き締めて両膝を伸ばします。
腰が丸まらないように注意しながら、30秒〜1分間キープしてみましょう。
(4)舟のポーズ
両手を肘掛けか座面に安定させ、少し背もたれに寄りかかるようにしてお腹を引き締めて両膝を曲げます。そのまま、太ももをお腹のほうに引き寄せます。腰が丸まらないように注意してください。
体勢が安定したら両手を前に伸ばしてみましょう。この状態で30秒〜1分間キープしてください。
スキマ時間にできるイスを使った下腹エクササイズを、ぜひ試してみてくださいね!
(ヨガインストラクター/ウェルネスライター 辻岡 奈保美)
【関連記事】
・ピーマン尻を引き上げる!1分ヒップアップエクサ
・40•50代の浮き輪肉を落とす!3分脇腹エクサ[動画あり]
・1日1分で体幹力UP&代謝のいい若見えボディになるエクサ
・おば見え予防に◎骨盤底筋群を鍛える「座ったままエクサ」