つやプラ

つやっときらめく美をプラス

毎日食べて夏老け防止!夏に食べるべき赤い野菜&果物

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

紫外線は一年を通して降り注いでいますが、夏はとくに気をつけたいですよね。小麦色に焼けた肌は健康的ですが、そのあとにシミを残してしまわないように、内側からもしっかりケアしていきましょう!

赤い食べ物

美容と健康に役立つ食スタイルを提案して17年の美養フードクリエイターである筆者が、食べる日焼け止めともいえる「身近な赤い食べもの」を3つご紹介します。

■夏の美肌に!毎日食べたい赤い食べもの3つ

(1)ミニトマト

夏の紫外線対策に!美肌のために毎日食べたい赤い食べもの_ミニトマト

真っ赤なミニトマトには、一般的なトマトより多くのリコピンが含まれています。

リコピンは、抗酸化力が強く、また皮膚に蓄積して紫外線ダメージからお肌を守る働きがありますから、毎日食べてお肌を紫外線から守りましょう。

一般的なトマトはカットしなければ食べられませんが、ミニトマトならそのまま食べられるので手軽に毎日続けられますね。

(2)スイカ

夏の紫外線対策に!美肌のために毎日食べたい赤い食べもの_スイカ

夏のフルーツの代表でもあるスイカ。スイカの赤はリコピンの赤です。スイカにはトマトより多くのリコピンが含まれています。

また、スイカにはリコピンだけでなく、シトルリンと呼ばれる遊離アミノ酸が含まれています。シトルリンには、抹消部の血流を改善する働きがあり、手足のむくみの改善をサポートするといわれていますから、夏のむくみ対策にも◎。

(3)赤パプリカ

夏の紫外線対策に!美肌のために毎日食べたい赤い食べもの_赤パプリカ

赤、黄色、オレンジがあるパプリカ。どの色もビタミンが豊富な野菜ですが、赤パプリカにはβ-カロテンビタミンCが豊富です。

β-カロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変換されて、皮膚や粘膜の健康を守ります

ビタミンCは、美肌作りに欠かせないビタミンですね。

パプリカには甘みがあり、生で食べることもできますし、炒めたり焼いたりしても美味しい野菜です。そのままでも日持ちのする野菜ですが、一度に食べきれない場合には、使いやすい大きさにカットして冷凍保存しましょう。

色鮮やかで見た目にも元気になれる赤い食べもの。毎日食べて、夏のお肌を守りたいですね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
痩せたい40•50代は食べるべき「朝納豆」の食べ方2つ
毎日ヨーグルトで腸活!意外な食べ方5つ
「はみ肉」の原因は汚腸!?40代から毎日食べたい腸ケア食品3つ
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

【参考】
スイカの健康・美容効果 – 富研連盟全国協議会
リコピンと美白・美肌に関する研究 – カゴメ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら