「年々代謝が落ちて脂肪がつくのは仕方ないか…。」「重力に負けて胸とお腹の境目が怪しいけど仕方ないか…。」と諦めかけている人! ボディラインはエクササイズでいくらでも理想のラインに戻せます。
YOGAエクササイズディレクターの筆者が、ぽっこりお腹を引き締めて美バストラインを復活、美腹を作るエクササイズをご紹介します。
■「胸の下から脚」への理解を深めよう
あなたはいつも「脚だけ」で歩いていませんか? これからは歩く時、胸の下からが脚と考えてください。上記腹筋群の左側「腹直筋」を見れば一目瞭然。腹筋は骨盤までついており、その下の太もも前側の筋肉へとつながっています。
ウォーキングで痩せようと思っている人も、胸の付け根から脚を前に踏み出す意識を持つだけで体幹(胴体部分)を使うので、代謝率も上がり痩せ効果がアップしますよ。
■ツライけど効果抜群!ぽっこりお腹撃退1分アブエクサ
今回はあばら=肋骨まわりについているお肉を撃退するために、特に「腹直筋」を鍛えます。動作中は恥骨からあばらの間の筋肉を使っている、脚を広げる、下げる動作も常に胸の付け根から動かす意識を忘れないようにしてくださいね。
期待される効果
・胸下肉、お腹周りの引締め
・内ももの引締め
・下半身の筋力アップによる冷え、むくみ改善
・体幹の強化による猫背姿勢の改善
そのほか、加齢による体重増加にも効果大。運動することで血流も促されて、肩こり、目の疲れ、便秘解消など嬉しい効果が期待できます。
実践回数&期間
週3-4回実践すればボディラインに変化が感じられるはずです。
「1分アブエクサ」のやり方
(1)床に体育座りになり、両手をお尻より後ろの床につけます。脚を上げやすいようにお尻の割れ目を床につける意識で腰を後ろに倒します。脚の付け根→肩→耳のラインが一直線になるようにお腹と腰を引き寄せドローイング状態を作ります。
(2)吸う息と共に両膝を胸に引寄せます。この時、背中が丸まらないように注意してください。
(3)吐く息と共に両脚を天井方向に伸ばします。伸びない人は膝を軽く曲げても◎
(4)そのまま左足を床ギリギリまで下げて戻す、右足を床ギリギリまで下げて戻す、という動作を左右交互に6回ずつ(合計12回)繰り返します。胸からつま先を遠く離す意識で効果がアップ!
(5)足をいったん揃えたら、両脚を大きく開きます。
(6)両脚をクロスさせながら床方向に向かって開閉動作をします。そのまま元の位置(上方向)まで全10回程度を目安にクロスさせましょう。
この時、猫背にならないようにドローイング状態をキープ。太ももの内側も引き寄せ、引き締め効果アップを狙いましょう!
(7)V字姿勢に戻り、ゆっくり手の位置を膝裏→太もも裏→脚の付け根と移動させ、バランスをキープしながら胸の付け根からの腹筋群を強化してください。辛い人は、膝を曲げる、つま先を床につけるように調整しましょう。
(8)床に近づくとV字の角度が緩やかになり、背面が床に近づきます。この時猫背姿勢になり首に力が入り過ぎないように注意してください。首に力が入り過ぎるとお腹の力が抜けている証拠です。
(9)上半身を床につけて脚は天井方向に上げ、仰向け姿勢になります。
(10)吐く息とともに胸の付け根からつま先を遠く離すように両足を床ギリギリまで下ろす、戻す動作を3回繰り返します。腰が痛くならないように、戻す時にはお腹の力を使い、腰が床から離れ過ぎないように注意しましょう。
キツイですが効果は抜群です! 全部はキツイ…と思われたら苦手な動作を丁寧に繰り返すだけでも◎。出来るコトから始めて、美しいウエストラインを手に入れてください。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)
【関連記事】
・オバ体型まっしぐら!?脚力が衰えるNG習慣
・食べてないのに太る理由は?痩せない人のNG行動3つ
・40・50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ[動画あり]
・知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣