つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40・50代が食べるべきチョコの選び方&食べ方

美容ライター
ユウコ

チョコレートと言えば、太る、肌荒れするといったネガティブなイメージを持つ方は少なくないと思われます。ですが、その選び方や食べ方によっては、大いに美と健康のサポートをしてくれる、実はすぐれた美容食材なのです。

チョコレート

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、大人女性がチョコレートを食べるべき理由についてご紹介します。

■アンチエイジングには打ってつけのスイーツ!

大人世代の女性にとって、もっとも気になるのはアンチエイジングでしょう。これに関して、チョコレートの持つ効果は確かなものという報告があります。

それはチョコレートの原料である、カカオに含まれている「カカオポリフェノール」によるものです。すぐれた抗酸化作用があり、老化の原因になる活性酸素を除去してくれます。よって若々しい肌や髪が育っていくわけです。

■ストレスを和らげる効能も!

また、仕事に家事、子育てなど、多忙な毎日にはストレスが付き物ですね。放っておけば皮膚の血管が収縮することで肌のコンディションが悪くなるだけではなく、自律神経に影響も出はじめて、様々な病気の引き金にもなってしまう可能性もあります。

そんなストレスが気になるときには、チョコレートが役立ちます。カカオには「テオブロミン」という、リラックス効果を与えてくれる成分が含まれているので、メンタルのケアにもひと役買ってくれます。

■腸内環境の改善にも◎

さらに、腸内環境を整えたい方にもチョコレートはおすすめです。カカオには食物繊維が豊富に含まれているので、善玉菌を増やす作用があり、腸内のデトックスもうながしてくれます。そして腸内環境がよくなれば、基礎代謝がアップして太りにくくなる、免疫力が上がるといった効果も期待出来ます。

■私たちが食べるべきチョコレートとは?

そんなうれしい効果がいっぱいのチョコレートですが、その選び方には大事なポイントがあります。それは、カカオの含有量の高い「ハイカカオチョコレート」と呼ばれるものを食べること

通常のチョコレートにはカカオが30~40%程度しか含まれていませんので、カカオの栄養素を十分に取り入れることが出来ません。

ちなみにハイカカオチョコレートとは、70%以上のカカオを含んでいるものを指します。カカオの含有量が高い分、砂糖の配合量も少ないので低糖質。ダイエット中でも安心していただけます。

■食前に食べればダイエット効果が!

このハイカカオチョコレートを食べるタイミングですが、ダイエット効果を狙う場合は食前にいただくのがおすすめです。空腹感を抑える作用があるので食べ過ぎが防げるほか、血糖値を上昇を抑える効果も期待出来ます。

また、1日に食べる分量は25g程度(2~3片程度)がすすめられています。タンニンやカフェインも含まれているので、からだに負担をかけない程度の量を毎日いただくようにしましょう。

チョコレートが美活の敵というのは、大きな勘違い。みずみずしい若さとイキイキとした日々のために、毎日楽しく味わっていきましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
バナナを●●して痩せる!痩せ菌が増える食べ方って?
白菜でデトックス!白菜の大量消費レシピ2つ
白米を食べても太らない!一緒に食べるべき食材3つ
顔がたるむ意外な理由は?40代・50代が食べるべき食材3つ

【参考】
カカオ―わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら