つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40・50代が痩せられる!運動を習慣化する簡単なコツ

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

「運動した方が良いのはわかっているけれど、なかなか続かない!」「いざ頑張ってもついつい3日坊主になってしまう」……そんな人は、とても多いのではないでしょうか?

運動を習慣化して痩せるコツ

そんなあなたのために、運動指導歴33年、アラフィフ・フィットネス美トレーナーの筆者が、「運動を習慣化」して痩せるコツをご紹介します。

■運動を習慣化するコツ

(1)がんばりすぎない!

続かなくて痩せられない?運動を習慣化する意外に簡単なコツ

運動が続かない人の多くは、頑張りすぎてしまう人です。

最初から自分の体力に合わない運動の量を選んでしまうと、「ダメだ! しんどすぎる……私には無理」と、ネガティブ意識が出てきてしまいます。

これでは、運動を習慣にするどころか、運動が嫌いになってしまいます!

毎日頑張らなくてもOKです。

「今日はエレベーターを使わずに階段を使った! 私はエライ!」「ストレッチだって運動!」「今日は車に乗らないで自転車で買い物に行った!えらいぞ私!」

そうやって前向きにポジティブに考えて自分をほめて、運動することに前向きになるようにしましょう。

(2)継続目標を細かく区切る!

トレーニングを始めて、効果が表れてくるのは3カ月位からです。そのため、本当は最低でも3カ月は続けて欲しいのですが……。

「いきなり3カ月なんて、長くて無理!」「運動がなかなか継続できない!」

そんな人は、初めから長期の目標を立てないで、まずは、3日、1週間、2週間、3週間、1か月、3ヶ月……という風に細かく目標を区切って、すこしずつ長く続けていくのを目標とすることをおすすめします。

そして、体重を急に焦って落としすぎてはいけません。急な、無理なダイエットは、必ずリバウンドします!

体重を減らしたい場合は、1か月で2kgを目安にしましょう。

(3)毎日チェックして「数字」をうまく利用する!

続かなくて痩せられない?運動を習慣化する意外に簡単なコツ

私たち人間は、まずは歩くことが基本です。鳥は空を飛ぶために羽がある。魚は泳ぐためにひれがある。人間は歩くために足があるのです。

いきなり筋トレやジョギングをするよりもまずは、歩く歩数を少しずつ増やしましょう

継続するコツとして、「数字」をうまく利用するということをおすすめします。

毎朝体重を図って、それをグラフ化するのはダイエットの基本ですね。今は体重計とスマホが連携して体組成までわかるのがあります。筆者も毎日愛用しています。

同じように、歩いた歩数をスマートウォッチや歩数計などで、毎日チェックして残しておくとよいでしょう。

「自分の体重」や、今日はどのくらい歩いたかの「歩数」等の「数字」をチェックするのが、「毎日の自分のルーティーン」になってきますよ!

(4)運動仲間を見つける!

続かなくて痩せられない?運動を習慣化する意外に簡単なコツ

一人ではなかなか続かない人におすすめの方法です。同じ目標を持った仲間がいると、お互いにくじけそうな時は励ましあうことができます。

学生時代に入っていた部活を思い出してみてください。苦しい練習も、仲間がいたからこそ続けられたはずです。

仲の良い友達と一緒に行うのもよいですし、「友達はちょっと誘いづらい!」という方は、最初一人でも、ヨガやフィットネスやランのイベントやサークルが今はいろいろありますので、そういったフィットネス系のイベントに参加したり、サークルに入ったりすることで、共通の趣味や目的を持った人たちとお友達になることもできます。

しかも、今の時代はオンラインの時代です!

オンラインで、インストラクターの先生の指導を、家に居ながら受けることができます。

マンツーマン指導が恥ずかしい人は、少人数制のスクールもあったりしますので、SNS等で色々調べてみるとよいですよ。

くじけそうな時も、仲間がいれば、続けることができて習慣にできるでしょう。

続かなくて痩せられない?運動を習慣化する意外に簡単なコツ

運動を習慣化するには、がんばりすぎず、継続目標を細かく区切りながら、数字をうまく使って、仲間と楽しんで励ましあいながら行うことです。

人生100年時代、健康の3要素は運動・栄養・休養です。運動はカラダだけでなく、あなたの気持ちもすっきりさせてくれますよ。ぜひご紹介したポイントをおさえて、運動を毎日の習慣にしてください。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
婦人科医が教える「更年期のよくある誤解」
更年期に◎40・50代がすべきデリケートゾーンケア
更年期の乾燥対策に食べるべき食材9つ
更年期不調をティータイムで和らげる!?おすすめのお茶5選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら