つやプラ

つやっときらめく美をプラス

肩こり放置でムチムチ背中に!?ブラのハミ肉を撃退する方法

ヘアメイク
mayu3

薄着や身体のラインが目立つ服が増えるこの時期。ブラからハミ出る肉が気になる方も多いのではないでしょうか。

ブラのハミ肉解消エクサ

ヨガインストラクターである筆者が、ブラのハミ肉対策におすすめの1分トレーニングをご紹介します。

■ブラのハミ肉は肩こりが原因!?

肩こりになりやすい方は普段から前のめりの姿勢や猫背になっていることが多く、肩甲骨周りの筋肉がこり固まっている場合が多いです。「腕を上げるとツライ」「寝た時に床から肩が浮いている」という方は、肩甲骨周りの筋肉がこり固まっているサインです。

筋肉がこり固まってしまうと肩甲骨の可動域が狭くなり、余分な脂肪や肉が背中や脇につきやすくなります。

■ブラのハミ肉対策のために鍛えるべき筋肉

ブラのハミ肉対策のために鍛えるべき筋肉は「前鋸筋」。前鋸筋は肩甲骨と肋骨をつないでいる筋肉で、肩こりがひどい方ほど張りやすい部分です。

■ブラのハミ肉対策におすすめの1分トレーニング

STEP1:膝付きプランク

STEP1:膝付きプランク

膝を床につき、肘をついた腕立て伏せの状態になります。ポーズを安定させるために、膝は腰幅、肘は肩の下にきているか確認しましょう。

STEP2:片手ずつ肩にタッチ

STEP2:片手ずつ肩にタッチ

片手ずつ肩にタッチします。右手は左肩、左手は右肩というように交差するようにタッチしてください。これを60秒間行います。

ポイント

背中が反ると腰に負担がかかります。お尻から肩までが一直線になるようにお腹を引き入れましょう。

60秒間がツライと感じる方は、時間を短めにしてこまめに運動してもかまいません。ご自身の体調に合わせて、時間を調整してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
ホルモンバランスが整う!寝る前1分股関節ストレッチ
40・50代からすべき骨盤底筋トレ で下腹凹ませ&尿漏れ予防
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら