つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ブラのハミ肉でオバ見え!?「ブラ肉解消ストレッチ」

森和世

image024

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

梅雨は、湿気と暑さで汗をかき、洋服がまとわりつく時期ですね。

特に、「カットソー」はピタッと背中にはりつき、ホッソリとした体型に見えても「ブラからはみ出る肉が目立っている」ということもあると思います。

ブラのハミ肉でオバ見え!?「ブラ肉解消ストレッチ」

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、背中のブラ肉を解消する簡単ストレッチエクササイズをご紹介しましょう。

■背中のブラ肉を解消する簡単ストレッチエクササイズ

このストレッチエクササイズは、座ってできるのが嬉しいポイントです。

腕は肩甲骨から動かす意識で動作すると、褐色脂肪細胞(肩甲骨周辺位多くある)が刺激され、どんどん代謝が上がってきます。ぜひ、スキマ時間を有効利用して、綺麗な後ろ姿を目指してください。

期待できる効果

・肩甲骨周辺、二の腕の引き締め効果
・基礎代謝アップ
・肩コリ、首のコリ解消

注意する点

・力が入り過ぎて肩が上がらないように注意しましょう。
・伸ばす時には、息をゆっくりと吐くようにしましょう。
・伸ばした際に鋭い痛みを感じる方向は、キープ時間を短めにしましょう。

実践回数&期間

最短1分でもOKです。スキマ時間にいつでも行ってください。実践すればするほど効果が得られます。

やり方

親指を絡めて両手のひらを合わせ、胸の前に伸ばします。この時、肩甲骨を下にさげる意識で肩が上がらないように注意してください。

(1)親指を絡めて両手のひらを合わせ、胸の前に伸ばします。この時、肩甲骨を下にさげる意識で肩が上がらないように注意してください。

吐く息とともに、指先を右側に移動します。動作中は、常に指先が胸の真ん中のラインにあるように意識してください

(2)吐く息とともに、指先を右側に移動します。動作中は、常に指先が胸の真ん中のラインにあるように意識してください。

ゆっくりと正面に戻り、反対側も同様に動作しましょう。動作中は、肩甲骨から指先まで均等に力を押し出すイメージで、肩がガチガチにならないように注意してください

(3)ゆっくりと正面に戻り、反対側も同様に動作しましょう。動作中は、肩甲骨から指先まで均等に力を押し出すイメージで、肩がガチガチにならないように注意してください。

左右5回づつを目安に動作を繰り返します。

次に(1)の状態から肘を曲げ、両肘、手のひらを押し合いながら肘を胸の高さにつけます。

(4)次に(1)の状態から肘を曲げ、両肘、手のひらを押し合いながら肘を胸の高さにつけます。

吸う息とともに、両肘を鼻の高さまで引き上げ、吐く息とともに胸の前に戻します。手のひらと肘がなるべく離れないように注意しながら、ゆっくりと動作を8回繰り返してください

(5)吸う息とともに、両肘を鼻の高さまで引き上げ、吐く息とともに胸の前に戻します。手のひらと肘がなるべく離れないように注意しながら、ゆっくりと動作を8回繰り返してください。

また、肘を上下する時に、上体が反ったり丸まったりしないように、常にお腹を腰に引き寄せ体幹を安定させた状態で動作してください。

いかがですか? これだけの動きなのに汗が出てくると思います。梅雨の時期は、湿気で体内に水分も溜まりやすいので、じっくり動作して汗をかけば、身体もすっきりしてくるはずです。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

ツヤ肌を叶える「艶肌ファンデーションブラシ」をプレゼント

つるんとツヤのある肌は女性の理想ですよね。ベースメイクで理想の肌を実現しようと思っても、ファンデーションがツヤのない仕上がりになってしまったり、厚塗りになってしまったり…なんてことも。 理想のツヤ肌が …

大人スキンケアへの近道!目指したいのは、潤ってきらめく肌!?

最近、肌つやが足りないと感じていませんか? つやは肌がうるおった状態ではじめて生まれるもの。ですから肌に輝きが感じられないときは、肌が乾燥していたり、くすんでいたりします。 しかも、これから本格的な乾 …

  • アイテム
  • スキンケア
  • ツヤ肌
  • 乾燥肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら