「ダイエットをしてもなかなか脚がやせてこない」と悩んでいる人は、多いのではないでしょうか。特に「子持ちししゃも」のようにぼっこりと膨らんだふくらはぎは、なかなか細くなりません。なぜふくらはぎは細くならないのでしょうか?
女性の体型改善の専門家であるパーソナルトレーナーの筆者が、ふくらはぎが細くならない原因と、ふくらはぎをスッキリ細くさせるためのストレッチを紹介します。
■むくみでふくらはぎは太くなる
ふくらはぎが細くならない原因は、むくみがたまることです。
夕方になると足にむくみがたまって靴がきつくなると感じませんか?
なぜ、足にむくみがたまるのかというと、むくみは重力によって体の下の方へ移動し、時間がたつと足部にたまってしまうからです。
ふくらはぎも体の下部に位置するため自然とむくみはたまりやすく、むくみを解消してあげなければ細くなりません。
スッキリさせるためには、むくみをとるケアをすることが必要です。
■ふくらはぎをスッキリさせるには「アキレス腱ストレッチ」
ふくらはぎのむくみをとるために効果的なのは、皆さんが学校の体育などでやったことがあるアキレス腱のストレッチです。
このアキレス腱のストレッチと呼ばれているものは、正確にいうとふくらはぎの筋肉である下腿三頭筋をストレッチしています。
むくみをとるためには血流を良くする必要があります。ふくらはぎの筋肉をストレッチして血流を良くするのに、このアキレス腱ストレッチは非常に効果的なのです。
■アキレス腱ストレッチのやり方
アキレス腱ストレッチにも正確なやり方があります。以下で説明しましょう。
(1)立った状態から、足を前後に開きます。
(2)かかとを地面につけて膝を伸ばし、体を前に倒していきます。
(3)ふくらはぎにストレッチがかかったところで30秒静止します。
(4)反対側も同様に行いましょう。
注意点
つま先は、外に開かないで、足の人差し指がまっすぐ正面に向かうようにします。
かかとは、ずっと地面につけて浮かないようにしましょう。
ほとんどの人がやったことがあるアキレス腱のストレッチですが、効果を最大限に出すためにはポイントがあります。歯磨きの最中・料理の最中・仕事の合間など、ちょっとした隙間時間にも可能です。ふくらはぎは酷使されてすぐにむくみが大きくなる場所ですから、時間を見つけてマメにケアする習慣をつけましょう。
(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)
【関連記事】
・40•50代から始めるべき「太らない方法」4つ&お腹周り引き締めエクサ
・座りっぱなしで「象足」に!?極太「老け足」を防ぐケア
・3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
・巻き肩でタレ尻に!?寝たまま「巻き肩解消ストレッチ」