アラフィフ世代になると、モデルのような美脚までは求めなくても、せめてパンパンな足をスッキリと見せたいですよね。
ヨガインストラクターである筆者が、ゾウ脚改善に導くストレッチをご紹介します。身体が硬い人でもできる内容なので、ぜひ試してくださいね。
■血流やリンパの流れが悪くなると「ゾウ足」に!?
「ゾウ脚」とは、足首にくびれのない象のような太い足のこと。
私たちの身体は、いらない老廃物や水分を血液の静脈とリンパによって回収する働きがあります。ですが、血流やリンパの流れが滞るような生活を送りその働きがうまく機能しないと、老廃物や不要な水分が溜まってむくみの原因につながります。
■ゾウ脚を作るNG習慣3つ
ゾウ脚を招くNG習慣をご紹介します。自分の生活と照らし合わせてチェックしてみてください。
(1)長時間座りっぱなし
長時間座っているとリンパ節がある鼠蹊部や膝裏部分が圧迫されて、リンパの流れが滞りやすいです。
これによって下半身に老廃物や不要な水分がたまると、足全体がパンパンになってしまいます。
(2)脚を締め付けるようなパンツを履いている
足のラインをきれいに見せるストレッチパンツやスキニーなどは足にしっかりフィットする分、足全体を圧迫しやすいです。
「朝、パンツを履いた時は余裕があったのに夕方になったらきつくなった」、または「パンツを脱いだ時にパンツの跡が脚にしっかり残っている」という場合はむくみのサイン。日中にむくみをとるマッサージをするか、ゆったりしたサイズのパンツに変えることをおすすめします。
(3)足先が常に冷えている
季節関係なく足先が冷える方は、むくみを招く可能性が高いです。
足湯をしたり、足首を動かすストレッチなどをとり入れて、血流を良くすることがおすすめです。
■身体が硬い人でもできる!ゾウ脚改善ストレッチ
STEP1:足首回し(外回し、内回し)
床に仰向けに寝転がり、両足を上に上げてつま先を外回し、内回しとまわします。足首から大きく動かしましょう。外回しと内回しを10回ずつ行ってください。
STEP2:足回し(左回し、右回し)
両足を曲げ、膝を胸に近づけます。その状態から左回し、右回しをそれぞれ3回ずつ行います。この時も、膝を大きく回してリンパ節がある鼠蹊部を刺激しましょう。
STEP3:足を外側に開く
片足は膝を伸ばして床に下ろします。もう片足の足裏にタオル、またはベルトをかけ、上に引き上げます。
上げる高さは無理のない範囲で行ってください。上に引き上げたら、足を外側に開いて5秒キープします。
キープが終わったら足を上に引き上げ、タオルやベルトを外してゆっくりと足を床に下ろします。反対側も同じことを行いましょう。
今回ご紹介したストレッチは、足全体の血流やリンパの流れを良くしてむくみを改善するものです。ゆったりとした呼吸に合わせて行うとよりストレッチを深めることができるので、呼吸も意識しながら1週間続けてみてくださいね!
(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)
【関連記事】
・巻き肩でタレ尻に!?寝たまま「巻き肩解消ストレッチ」
・40•50代から始めるべき「太らない方法」4つ&お腹周り引き締めエクサ
・40•50代の下っ腹が出る理由と簡単に凹む「下腹エクサ」
・太りやすい40•50代の体に!下半身引締め1分エクサ