つやプラ

つやっときらめく美をプラス

嗅ぐだけで痩せ効果◎食欲を抑えるアロマ3つ

ヨガインストラクター
mayu3

アラフィフ世代の悩みである「中年太り」。つい食べすぎてしまう時もありますよね。

嗅ぐだけで痩せ効果◎食欲を抑えるアロマ3つ

嗅覚反応分析士である筆者が、食べすぎを抑える効果が期待できるアロマをご紹介します。アロマの効果やおすすめの使い方などもまとめていますので、食べ過ぎが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

■アロマが満腹中枢に与える効果

私たちの脳の視床下部には、空腹の時に働く「摂食中枢」と満腹の時に働く「満腹中枢」があるため、食欲を抑えるためには満腹中枢を刺激することがポイントです。

満腹中枢は視覚や味覚などに影響を受けますが、実は嗅覚からも刺激を受けやすいといわれています。そこで、満腹中枢を刺激して食欲制御に役立つ香りをご紹介します。

■食欲を抑えるサポートをしてくれるアロマオイル3つ

(1)ペパーミント

さわやかな香りのペパーミントには、脂肪分解・脂肪燃焼の効果が期待できます。また、空腹感を抑える作用も期待できるので、お腹が空いでいる時に嗅ぐのがおすすめです。

ペパーミントの香りを嗅ぐとさわやかな気分になるので、リフレッシュしたい時にも良いでしょう。

(2)バニラ

お菓子のように甘い香りのバニラは、嗅ぐだけでハッピーな気分になりますよね。

バニラの香りには、食欲を抑える効果が期待できます。また、神経系を整える鎮静作用があるため、心のリラックス効果も期待できます。

(3)グレープフルーツ

さっぱりした香りのグレープフルーツは、アロマが苦手な方でも試しやすい香りだと思います。

脂肪燃焼食欲を抑える効果が期待できます。

■アロマオイルのおすすめの使い方

マスクにつける

専用のアロマシールに0.5滴ほどアロマオイルをつけてから、マスクの外側に貼るやり方です。

手軽に香りが楽しめるので、アロマ習慣がない方でも続けやすいです。

お湯に入れる

アロマポットやディフューザーにアロマオイルを入れて香らせるやり方は、部屋の芳香剤としてもおすすめです。

専用のポットがない場合は、お湯を張った食器の中にアロマを数滴入れるだけでOKです。

■アロマを使う時の注意点

アロマオイルは刺激が強く、原液を直接肌につけると肌荒れの原因となってしまいます。湯船の中に入れたりボディオイルに入れたりする場合は、キャリーオイルで薄めてから使うようにしましょう

柑橘系のアロマオイルは太陽の光にあたると皮膚刺激を与える(光毒性)性質があるため、使用する時は皮膚につけずに芳香剤として使用しましょう

今回は、スッキリした香りから甘い香りまでをまとめてみました。好みの香りを選んで、ドカ食い予防に活用してみてください!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
老化を防ぐ!トーストにのせるべき食材
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」
炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
パンを食べても太らない?一緒に摂るべき食材4つ

【参考】
食欲の調節について – 東京薬科大学
食欲を抑えるために脳の働きを利用しよう – 医療痩身専門サイト
Vanilla dulls sweet craving – The Guardian
香りを堪能してダイエット|美味しさの科学 – 小学館
vol.071 香りで痩せる!?ダイエットの一つにアロマの香りを活用 – ミルボン
バニラ – わかさ生活
グレープフルーツ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら