つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ぐっすり眠れないなら!疲れ目改善1分眼球運動

ヨガインストラクター
mayu3

目の疲れによって、睡眠の質がさがるのをご存知ですか?

ぐっすり眠れないなら!疲れ目改善3分眼球運動

メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士である筆者が、寝る前にできる、疲れ目対策の眼球運動を紹介します。

■疲れ目と不眠の関係について

目を使いすぎると、肩や首のコリを感じたり、ひどい時は頭痛を感じる方も多いのではないでしょうか。

これは、目を酷使することで、目の周りの筋肉が凝り固まってしまい、血流不良によって疲労物質が蓄積するためです。

これ以外にも気をつけるべき点は、疲れ目が自律神経の乱れに繋がるということです。

自律神経は、眼孔の機能を調整する働きがあるとされています。具体的には、交感神経が優位になることで眼孔を開き、副交感神経が優位になることで眼孔を縮小させます。

そのため、夜遅くまで目を使いすぎると、交感神経がずっと働いて休息モードになかなか移りづらくなります。これが、寝付きの悪さや浅い眠りの原因を引き起こすわけです。

■疲れ目対策で快眠!毎日寝る前に1分でできる眼球体操

凝り固まった目の周りの筋肉をほぐして、血行を良くする眼球運動を紹介します。

STEP1.8の字に目を動かす(10回ずつ)

ぐっすり眠れないなら!疲れ目改善3分眼球運動

数字の8を描くように目を動かします。この時にできるだけ目を大きく動かすようにしましょう。

ぐっすり眠れないなら!疲れ目改善3分眼球運動

10回やったら、逆側から8の字を描くように目を動かしましょう。

STEP2.目をギュッパする(5回)

ぐっすり眠れないなら!疲れ目改善3分眼球運動

目を思い切り閉じて10秒キープします。

ぐっすり眠れないなら!疲れ目改善3分眼球運動

キープが終わったらパッと目を大きく開きましょう。

この動きを5回繰り返します。

ご紹介した眼球体操は目の周りの筋肉をほぐすので、すっきりします。寝る前はもちろんのこと、朝の目覚め時にもリフレッシュできるので、ぜひこまめにやってみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
寝る前10回で強烈に効く!下腹を凹ませるエクサ
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
40・50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ
秋こそ痩せやすい!秋にすべき痩せる習慣3つ

【参考】
【人体】交感神経と副交感神経 – SGS総合栄養学院

自律神経と睡眠 – 女性心身医学会

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら